90周年だから90日間乗り放題…東京メトロが全線パスをプレゼント

鉄道 エンタメ・イベント
90周年にちなんだ「90日間パス」のイメージ。券面には旧1000形の1001号がデザインされる。
90周年にちなんだ「90日間パス」のイメージ。券面には旧1000形の1001号がデザインされる。 全 1 枚 拡大写真

東京地下鉄(東京メトロ)は9月5日、「東京メトロ90日間全線パス」のプレゼントキャンペーンを実施すると発表した。同社の路線が初めて開業してから90周年を迎えることから、プレ企画として実施するもの。

90周年記念の特設ウェブサイト内にある応募ページに必要事項を記入すると、抽選で180人に「90日間全線パス」がプレゼントされる。応募期間は9月30日23時59分まで。パスは10月27日から2018年1月24日までの90日間、東京メトロの全線を自由に乗り降りできる。今回はプレ企画の位置付けになり、本格的な90周年記念イベントの内容は後日案内される。

東京メトロは東京都内を中心に9路線の地下鉄を運営している鉄道会社。今から90年前の1927年12月30日、現在の銀座線浅草~上野間が東京地下鉄道の路線として開業した。その後、東京地下鉄道は上野駅から新橋駅まで順次延伸した一方、東京高速鉄道が渋谷~新橋間を建設した。

両社は1941年9月に統合され、帝都高速度交通営団(営団地下鉄)に改組。戦後は東京の人口増加にあわせて新線を順次建設し、2004年4月に民営化されて現在の東京メトロが発足した。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る