タクシーが「動く基地局」、IoT見守りサービス…東京電力HDなど開始

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見守りネットワークのイメージ図
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ジャパンタクシー、ottaおよび東京電力HDの3社は、東電HDが提供するIoT見守りサービス「tepcotta(テプコッタ)」の「動く基地局」としてタクシーを活用するシステムを開発し、東京都渋谷区を中心に本格運用を開始した。

東電HDが提供するtepcottaは、ottaの持つIoT技術を活用し、ビーコンを搭載したキーホルダーなどの専用携帯端末を持つ高齢者や子どもの位置情報履歴を、家族や保護者などがスマートフォンやPCで把握できるIoT見守りサービス。予め登録した基地局付近を見守り対象者が通過した場合には、メールや専用アプリで通知を受けることもできる。既に東京都渋谷区でサービスを開始しており、順次関東圏に展開する計画だ。

今回、東電HDはottaおよびタクシー配車アプリ「全国タクシー」を展開するジャパンタクシーと提携し、日本交通が運営する約4100台のタクシーの顧客向けタブレット「Tokyo Prime」に、tepcotta携帯端末を検知する機能を組み込んだアプリを導入。公共施設や民間施設に設置する固定基地局に加え、首都圏を中心に稼働している約4100台のタクシーが「動く基地局」として機能することで、よりきめ細かい見守り網の構築を実現する。

2017年7月末から順次タクシーにアプリを導入して検証を重ねた結果、すでにタクシーが約5000回以上ビーコン電波を受信しており、今後「動く基地局」のさらなる拡充を模索していく。

《纐纈敏也@DAYS》

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