「つり上げ」から「つかむ」へ…JR西日本、新しい電柱建替車を導入

鉄道 企業動向
西日本電気システムが導入する「電柱ハンドリング車」。
西日本電気システムが導入する「電柱ハンドリング車」。 全 2 枚 拡大写真

JR西日本グループの西日本電気システムは9月20日、新しい電柱建替車「電柱ハンドリング車」を導入すると発表した。10月から作業員の訓練を開始し、在来線の電柱交換作業で使用する。

電柱ハンドリング車は、西日本電気システムと建設用クレーンメーカーのタダノが共同で開発した。踏切から作業を行う場所までは、線路上を自走して移動。短いアームを使って電柱を直接つかみ、交換作業を行う。

従来の電柱交換作業は、クレーンを使って電柱をつり上げていた。電柱ハンドリング車の導入により、つり金具の取外し・取付けという高所作業が不要になるほか、横揺れがなくなるなど安全性の向上や省力化といった効果が期待できるという。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る