リニア中央新幹線、電気設備も認可申請へ---JR東海、取締役会で決定

鉄道 企業動向
JR東海は中央新幹線の電気設備についても工事実施計画の認可を申請する。
JR東海は中央新幹線の電気設備についても工事実施計画の認可を申請する。 全 2 枚 拡大写真

JR東海は品川~名古屋間で工事中の中央新幹線について、同区間の電気設備などの工事実施計画認可を国土交通大臣に申請する。9月25日の取締役会で決まった。

中央新幹線は、東京都と大阪市を結ぶ新幹線鉄道の建設線。超電導磁気浮上式のリニアモーターカーが導入される。2014年10月に品川~名古屋間の工事実施計画が認可され、工事が始まった。同区間は2027年の開業が予定されている。

2014年に認可されたのはトンネルや橋りょうなどの土木構造物が中心だったが、今回の申請では列車の制御方式や通信設備などの電気設備を中心に追加する。また、2014年に認可された項目についても河川管理者などとの協議の結果を受け、一部の駅や線路の位置を変更する。

今回申請分の工事費は8377億円で、2014年認可分の工事費を加えた総額は4兆8536億円になる。このほか、今後申請予定の車両や駅設備などの現時点での見込額を加えた総工事費は5兆5235億円。2014年申請時にJR東海が示した総工事費と変わらない。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る