【ホンダF1】日本GP、Q2止まりのバンドーンに2つのメリット…アロンソは最後尾から

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
バンドーン
バンドーン 全 3 枚 拡大写真

F1のマクラーレン・ホンダは母国GPとなる日本GP(鈴鹿サーキット)で、9日の決勝レースは、ストフェル・バンドーン9番手スタートとなるものの、フェルナンド・アロンソが最後尾スタートを強いられる。

バンドーンは8日の予選で11番手時計となったものの、彼の前のポジションにいるドライバー3人がグリッド降格ペナルティを受け、そのうち2人がバンドーンより下がるため、決勝を9番手グリッドからスタートする。

バンドーンはQ3への進出を逃したものの、スタート時のタイヤを自由に選択でき、上位陣の降格によりトップ10圏内からスタートできるという、2つのメリットを手に入れた。「9番手というのはそこそこいいグリッドですし、新品タイヤを装着できることを考えると、明日はいい一日になるはずです」とバンドーン。

降格ドライバーの1人がチームメイトのアロンソだ。予選で暫定10番手に入りながらも、最後尾の20番手からスタートとなる。7日金曜の夜、ガレージでの作業時間制限を超えてパワーユニットを交換する必要があり、その結果、35グリッド降格ペナルティを受けた。

フロントは「金曜夜のパワーユニット交換により、日曜日の決勝を最後尾からスタートすることは分かっていたので、予選はそれほど重要ではありませんでした。それでも、いつも通り予選を行ない、プッシュしたいと考えていました。大勢のファンやホンダのサポーターの声援に応えるためにも、まずまずの仕事ができたと思います」と語る。

もっとも「ここでは、(ペナルティを受けない)通常の週末であっても、ポイント獲得を目標にするのは難しいと考えています。高速コーナーが連続するコースでは、前方のマシンに追従するのは容易ではありません」と、バンドーンほど楽天的ではない。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. 日産の小型SUV『キックス』新型、予約販売をブラジルで開始
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る