【ホンダF1】日本GP、Q2止まりのバンドーンに2つのメリット…アロンソは最後尾から

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
バンドーン
バンドーン 全 3 枚 拡大写真

F1のマクラーレン・ホンダは母国GPとなる日本GP(鈴鹿サーキット)で、9日の決勝レースは、ストフェル・バンドーン9番手スタートとなるものの、フェルナンド・アロンソが最後尾スタートを強いられる。

バンドーンは8日の予選で11番手時計となったものの、彼の前のポジションにいるドライバー3人がグリッド降格ペナルティを受け、そのうち2人がバンドーンより下がるため、決勝を9番手グリッドからスタートする。

バンドーンはQ3への進出を逃したものの、スタート時のタイヤを自由に選択でき、上位陣の降格によりトップ10圏内からスタートできるという、2つのメリットを手に入れた。「9番手というのはそこそこいいグリッドですし、新品タイヤを装着できることを考えると、明日はいい一日になるはずです」とバンドーン。

降格ドライバーの1人がチームメイトのアロンソだ。予選で暫定10番手に入りながらも、最後尾の20番手からスタートとなる。7日金曜の夜、ガレージでの作業時間制限を超えてパワーユニットを交換する必要があり、その結果、35グリッド降格ペナルティを受けた。

フロントは「金曜夜のパワーユニット交換により、日曜日の決勝を最後尾からスタートすることは分かっていたので、予選はそれほど重要ではありませんでした。それでも、いつも通り予選を行ない、プッシュしたいと考えていました。大勢のファンやホンダのサポーターの声援に応えるためにも、まずまずの仕事ができたと思います」と語る。

もっとも「ここでは、(ペナルティを受けない)通常の週末であっても、ポイント獲得を目標にするのは難しいと考えています。高速コーナーが連続するコースでは、前方のマシンに追従するのは容易ではありません」と、バンドーンほど楽天的ではない。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る