日産 GT-R 実車をゲームコントローラーで走らせた!! 無人走行で211km/hを計測[動画]

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
日産 GT-R のラジコンカー
日産 GT-R のラジコンカー 全 7 枚 拡大写真

日産自動車は10月11日、『GT-R』のラジオコントロール(R/C)カーがサーキットを211km/hで無人走行することに成功した、と発表した。コントローラーはプレイステーション4用のゲームコントローラー「デュアルショック4」だ。

このGT-Rは『GT-R /C』と命名。実車の2011年型「GT-R」をベースに、ステアリング、トランスミッション、ブレーキ、スロットルをドライバーに代わって操作する4台のロボット装備。トランクに搭載された6台のコンピュータが、ゲームコントローラーからの指令を車両に伝える。

GT-R /Cは「デュアルショック4」ですべての操作が遠隔でできるように改造された。日産とグランツーリスモの共同プロジェクト、「GTアカデミー」出身のNISMOレーシングドライバー、ヤン・マーデンボロー選手が、英国シルバーストンで低空飛行を許可されたヘリコプターに乗り、GT-R /Cを遠隔操作し、無人走行させることに挑戦した。

その結果、GT-R /Cは、1分17秒47の最速ラップを計測。最高速は211km/h、平均車速は122km/hだった。日産によると、ゲームコントローラーで遠隔操作された無人の車が、210km/h以上の最高速を計測したのは、世界で初めてという。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  3. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  4. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  5. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る