日産 GT-R 実車をゲームコントローラーで走らせた!! 無人走行で211km/hを計測[動画]

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
日産 GT-R のラジコンカー
日産 GT-R のラジコンカー 全 7 枚 拡大写真

日産自動車は10月11日、『GT-R』のラジオコントロール(R/C)カーがサーキットを211km/hで無人走行することに成功した、と発表した。コントローラーはプレイステーション4用のゲームコントローラー「デュアルショック4」だ。

このGT-Rは『GT-R /C』と命名。実車の2011年型「GT-R」をベースに、ステアリング、トランスミッション、ブレーキ、スロットルをドライバーに代わって操作する4台のロボット装備。トランクに搭載された6台のコンピュータが、ゲームコントローラーからの指令を車両に伝える。

GT-R /Cは「デュアルショック4」ですべての操作が遠隔でできるように改造された。日産とグランツーリスモの共同プロジェクト、「GTアカデミー」出身のNISMOレーシングドライバー、ヤン・マーデンボロー選手が、英国シルバーストンで低空飛行を許可されたヘリコプターに乗り、GT-R /Cを遠隔操作し、無人走行させることに挑戦した。

その結果、GT-R /Cは、1分17秒47の最速ラップを計測。最高速は211km/h、平均車速は122km/hだった。日産によると、ゲームコントローラーで遠隔操作された無人の車が、210km/h以上の最高速を計測したのは、世界で初めてという。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る