「レーン別渋滞情報」都内500台のタクシーを活用…トヨタが提供へ

自動車 テクノロジー ITS
レーン別渋滞情報のスマートフォン表示イメージ
レーン別渋滞情報のスマートフォン表示イメージ 全 2 枚 拡大写真

トヨタ自動車は、都内500台のタクシーの走行画像データから得られる「レーン別渋滞情報」に関する実証実験を2018年春より開始すると発表した。

トヨタはKDDI、東京ハイヤー・タクシー協会(東タク協)と共同で、「つながるタクシー」から取得する大容量の走行データ通信・活用の実証実験を2017年4月より開始。都内を走行する500台のタクシーに通信型ドライブレコーダー「TransLog」を搭載し、そこから収集される走行画像や車両データを解析。車線ごとの混雑状況や障害物の有無を含むダイナミックマップを生成する技術検討を行ってきた。今回開始する実証実験では、TransLogから収集されるデータを解析し、その結果から得られる「レーン別渋滞情報」を、スマートフォン向けナビゲーションアプリ「TCスマホナビ」に配信する。

トヨタは、2002年に車載通信機(DCM)を実用化、2005年からレクサス車に標準搭載、トヨタ車にオプション搭載を開始し、エアバッグ作動時の緊急通報サービスやナビ地図データの自動更新などを提供。2011年からは、DCMから収集された走行データを用いた、ビッグデータ交通情報サービスを「Tプローブ交通情報」として、純正ナビゲーションシステムやTCスマホナビに提供している。

今回、開発したレーン別渋滞情報はTプローブ交通情報を補完するもので、TransLogから収集された走行画像データをAI(人工知能)で解析し、車線ごとの混雑情報を提供。道路の区間単位でしか認識できなかった渋滞状況が車線単位に認識でき、さらにはその状態を画像でも確認できるようになる。

実証サービスの情報提供範囲は都心部で、TCスマホナビのみとなるが、ユーザーの利用状況や、各種の技術的評価を行い、提供地域や利用できる情報端末を拡大することも検討していく。また、画像データからは、工事規制や事故車両、路上障害物、駐車場満空状況など様々な情報が得られ、トヨタは、それらの情報をリアルタイムに抽出し、新たな交通情報サービスとして提供する開発を進めていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. 「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る