【東京モーターショー2017】日本での研究開発、NTTドコモとのパートナーシップをアピール…コンチネンタル

自動車 ニューモデル モーターショー
コンチネンタル社CEOのエルマー・デゲンハート氏
コンチネンタル社CEOのエルマー・デゲンハート氏 全 4 枚 拡大写真

コンチネンタルは10月26日、東京モーターショーにおいてプレスカンファレンスを開催し、自動運転やコネクティビティに関する取り組みをアピールした。

プレゼンテーションに立った同社CEOのエルマー・デゲンハート氏は、最初に日本での開発についてアピールした。「日本でも1500人が働いており、エンジニアも800人ほど在籍し開発に従事している。うち半分のエンジニアはソフトウェアのバックグラウンドがある」

次に自動運転について言及した。自動運転の実現にはレーダー技術が重要だとし、「レベル4以上の自動運転では、20個のセンシングデバイスが必要になるだろう。それらのセンサー情報を統合するセンサーフュージョンには大きなコンピューティングパワーが必要だ。コンチネンタルは日本でも2014年から実証実験に参加し、開発を進めている」と説明した。

コネクティビティに関しては、コンチネンタルは以前からNTTドコモと提携し、5Gを利用した研究開発を進めている。「他車やクラウドとの間で大きなデータをやり取りすることになる。その際には5Gが必要だ。NTTドコモと5Gの研究をしており、統合されたプラットフォームを開発している」と述べた。

またコンチネンタルは、世界的なタイヤメーカーとしての顔もある。デゲンハート氏は、「走行中に空気圧を調整して燃費の低下を防ぐことができる」という『ContiAdapt』コンセプトを紹介し、スマートタイヤの開発についても言及した。

最後にデゲンハート氏は、「日本のOEMと一緒にモビリティを素晴らしいものにしていきたい」とプレゼンテーションを締めくくった。

《佐藤耕一》

日本自動車ジャーナリスト協会会員 佐藤耕一

自動車メディアの副編集長として活動したのち、IT企業にて自動車メーカー・サプライヤー向けのビジネス開発を経験し、のち独立。EV・電動車やCASE領域を中心に活動中。日本自動車ジャーナリスト協会会員

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る