【プジョー 5008 試乗】3008 よりもしっとり、だが“スポーツフィール”はここまで必要か…諸星陽一

試乗記 輸入車
プジョー 5008
プジョー 5008 全 16 枚 拡大写真

プジョー『5008』は『3008』のホイールベースと全長を延長した3列シートモデルだ。全長は190mm長い4640mm、ホイールベースは165mm長い4640mmとなっている。全幅は1840mmで同一だが、全高は20mm低く1630mmの設定で、スッキリしたスタイリングを実現している。

シートレイアウトは前から2、3,2名の7名定員。注目のサードシートは、身長173cmの私が乗ってもさほどの窮屈さを感じることはなかった。さすがにセカンドシートを一番後ろまで下げてしまうとサードシートのスペースは狭くなってしまうが、セカンドシートを後端から2ノッチほど前に出せばサードシートに実用性が生まれる。この状態でセカンドシートに乗っても、狭さはない(フロントシートも私の体格に合わせた状態)。

サードシートはクッション、シートバックともに薄い形状なので連続しての長距離には辛いかもしれないが、うまく休憩をとりながらなら、そこそこのドライブでもいけそうな雰囲気だ。また、サードシートの収納性が非常にいいのも特徴。サードシートを前方に折りたたむと、まるでそこに存在しなかったかのようにフラットに収納が可能。セカンドシート収納時のフラット性もいい。これらのシートは助手席も含めてすべて独立していて、1席ごとに収納が可能だ。

試乗車に搭載されていたエンジンはプジョーの例の1.6リットル4気筒ガソリンターボ。最高出力は165馬力、最大トルクは240Nmのパワー&トルクスペック。180馬力の2リットルディーゼルターボも設定されている。動力性能はなかなかスポーティで、低速からトルクを出しつつ吹け上がりのいいエンジンは気持ちのいい加速を楽しむことができる。

サスペションの動きもいい。高速道路を走っているとホイールベースが伸びた分だけ、乗り心地はゆったりとなるのだが、ワインディングに行くとちょっと話しが変わってくる。非常に径の小さなステアリングを操りながらのドライブは、まるでカートに乗っているような感覚となるが、この味付けにはちょっと反対意見を述べたい。

ひとり、もしくは二人で乗るようなクルマならまだしも、多人数乗車を前提としたクルマならもう少しゆったりした味付けでいいだろうし、ステアリング径も大きめにして、操作がゆったりとなるようにしたほうがいい。大きめの径のステアリングでスポーティに走るほうが、小さい径のステアリングでゆったり走るよりイージー。ならば選ぶべきは大径ステアリング(いや普通サイズでいいのだ)だろう。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

諸星陽一|モータージャーナリスト
自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。

《諸星陽一》

諸星陽一

自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  6. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  9. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  10. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
ランキングをもっと見る