【SUPER GT 最終戦】「あっという間の20年だった」ツインリンクもてぎ&ARTA20周年記念トークショー

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
ツインリンクもてぎ&ARTA Project20周年記念トークショー
ツインリンクもてぎ&ARTA Project20周年記念トークショー 全 34 枚 拡大写真

11月11~12日栃木県もてぎ市のツインリンクもてぎにて、SUPER GT第8戦MOTEGI GT GRAND FINALが開幕。1997年に開場したツインリンクもてぎの20周年と、同じ1997年に立ち上がったARTAプロジェクトの記念トークショーが行われた。

ARTA Project(AUTOBACS RACING TEAM AGURI)とは「世界に通用するドライバーを育成する」というプロジェクトのもとにスタートした。

登壇したARTA Projectのプロデューサー・総監督の鈴木亜久里氏は「あっという間の20年でした」と語った。また「ドライバーを育てるつもりだったのに、監督ばかり育っちゃったな」と笑いを誘った。プロジェクトを立ち上げて様々なカテゴリーに参戦しているARTA Projectは多くのカテゴリーでチャンピオンを獲得し、今現在もSUPER GTでも活躍を続けている。

ARTA Projectのエグゼクティブアドバイザーの土屋圭市氏は「昔、立ち話で一緒にやろうねと言ったら本当にそうなったね。今もアドバイザーなので、最終的には『亜久里さんどうします?』と聞いて亜久里さんの責任にします」と笑った。

ARTA Projectの1期生である、現17号車KEIHIN REAL RACING金石勝智監督、現6号車LEXUS TEAM LEMANS WAKO'Sの脇阪寿一監督も登壇。脇坂氏は「当時はむちゃくちゃな事も多かったし、亜久里さんの言葉に乗せられて今ここにいる」や、金石氏は「もてぎで行われていたカート合宿には、今のドライバーなどもほとんど参加している、そういった意味ではすごい事です」などの思い出も語られた。

会場にはツインリンクもてぎの20年の年表と、ARTA Project20年の活躍の軌跡を一覧にしたパネルを掲示、その前には『ARTA CR-Z GT』や『ARTA HSV-010』、ホンダ『NSX』のスペシャルカラーリングマシンが展示された。

11日に行われたSUPER GT 第8戦の予選ではGT500クラスの8号車ARTA NSX-GTは12位、GT300クラスの55号車ARTA BMW M6 GT3は3位となっている。「明日の決勝では最終戦ということもあり、表彰台を目指したいし、今シーズンW優勝も飾っているのでなんとか良い成績を残したい」と抱負を語った。

《雪岡直樹》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. かつての『ハイラックスサーフ』、15年ぶりのモデルチェンジへ…トヨタが予告
  2. 今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』もPR
  3. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  4. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  5. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  6. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  7. ホンダ『フリード』次期型予想に注目! ボディ拡大? デザインは?…土曜ニュースランキング
  8. BYDが高級ブランド デンツァ『D9』の先行受注を開始! 同じ右ハンドル市場の日本投入は?…バンコクモーターショー2024
  9. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  10. マットブラックのカスタムハイエース、限定20台で発売決定
ランキングをもっと見る