トヨタ自動車、トヨタマーケティングジャパンを吸収合併へ

自動車 ビジネス 国内マーケット
「TOYOTOWN」(トヨタウン)シリーズTV-CM「TOYOTOWN・郵便配達」篇
「TOYOTOWN」(トヨタウン)シリーズTV-CM「TOYOTOWN・郵便配達」篇 全 1 枚 拡大写真

トヨタ自動車は11月27日、100%子会社の株式会社トヨタマーケティングジャパン(TMJ)を、2018年4月1日に統合すると発表した。

TMJは2009年10月、業務の専門性と機動性を高めるため、トヨタから独立したマーケティング専門会社として設立。従来の広告キャンペーンは車種ごとに分かれていたが、これを統合。ハイブリッド車をテーマとした「TOYOTOWN」シリーズでは堺雅人や樹木希林、満島ひかり、阿部寛らを起用したCMが話題を呼んだ。また、全国で行う参加型アクションプログラム「アクアソーシャルフェス」など、時流に合せて変化する顧客の意識に寄り添ったマーケティングを実施し、一定の成果を挙げてきた。

しかし、マーケティング機能単独ではなく、商品企画や販売店ビジネスの企画・サポート機能が一体となって、即断・即決・即実行しなければ、世の中の変化に対応できないと判断。TMJをトヨタの国内事業・商品企画機能と統合することを決定した。今後は、商品企画からプロモーション、販売店活動まで一貫したマーケティングを、機動的に企画・実施していくほか、近い将来のコネクティッド社会への対応や、モビリティサービスへの事業構造変革のスピードを高めていく。

なお業務移管および人事異動は2018年1月1日に実施。同年4月1日にトヨタがTMJを吸収合併する予定だ。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  2. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  3. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  4. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  5. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  6. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  7. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  8. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  9. 新型アコードに搭載、進化したハイブリッド「e:HEV」が示すホンダの未来【池田直渡の着眼大局】
  10. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る