【フォーミュラE】17/18第2戦は波乱連発…トップ車失格で、ローゼンクヴィストが“繰り上げ暫定ポール・トゥ・ウイン”

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
第2戦は#19 ローゼンクヴィストの“繰り上げ暫定ポール・トゥ・ウイン”に。
第2戦は#19 ローゼンクヴィストの“繰り上げ暫定ポール・トゥ・ウイン”に。 全 8 枚 拡大写真

香港市街地コースで3日に開催されたフォーミュラEの2017/2018シーズン第2戦は、スタートから“レース後”まで波乱の連続。1位入線車両の失格裁定により、フェリックス・ローゼンクヴィストの“繰り上げ暫定ポール・トゥ・ウイン”という格好になっている。小林可夢偉は17位。

前日(2日)に続く開幕香港連戦、第2戦の決勝はセーフティカー先導で始まった。しかし、競争開始直後にポールポジション発進のローゼンクヴィスト(マヒンドラ)がいきなりスピンして遅れるという、なんとも波乱含みな幕開けに。

そしてレース終盤、今度はトップ走行中のエドアルド・モルタラ(ヴェンチュリ)がスピンしてその座を明け渡す。ここで首位に躍り出たのはダニエル・アプト(アウディスポーツ・アプト・シェフラー)。アプトはそのままトップでゴールし、序盤の遅れから挽回してきたローゼンクヴィストが2番手でチェッカーを受ける。モルタラは3番手ゴール。

ところがレース後にも波乱が。アプトのマシンが失格の裁定を受けてしまったのだ。理由は「テクニカルパスポートとマシンの部品番号が違っていること」(アウディのリリースより抜粋)。これによってローゼンクヴィストが実に波乱万丈なかたちで、繰り上げのポール・トゥ・ウインを果たすこととなった。

2017年は日本のスーパーフォーミュラでも活躍したローゼンクヴィスト。「今回は週末を通じてブレーキバランスに苦しんでいたが、次第に良くはなっていっていた。こういうかたちでシーズンを始められて嬉しく思うよ」。フォーミュラEでは16/17シーズンにシリーズ3位となっているだけに、新季は王座を照準に据えるローゼンクヴィストだ。

なお、アウディスポーツ・アプト・シェフラーはアプトの失格(レース除外)に対して異議申し立てをする意向を表明。チーム代表のアラン・マクニッシュは「部品が同一であり完全にホモロゲーションに準拠しているにもかかわらず、レース結果からの除外が決定されました。何のアドバンテージももたらさない、マシンの部品番号の管理ミスです。私たちは、すべての詳細を明確にすることを望んでいます。そのため異議を申し立てることを発表しました」としている(リリースより)。波乱の一戦はまだ決着したとはいえないようで、結果は「暫定」と捉えるべき状況。今後、再変更等があるかもしれない。

日本人ドライバーとして久々のフォーミュラE出場をスポット参戦のかたちで果たした小林可夢偉(MS&ADアンドレッティ)は、決勝17位(アプト失格の場合)。15位だった前日のデビュー戦に続き、10位以内入賞は叶わなかった。スーパーフォーミュラや世界耐久選手権との日程の問題もあるとは思われるが、今後の挑戦にも期待したいところだ。

フォーミュラEの17/18シーズン第3戦は18年1月13日にモロッコのマラケシュで開催される。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  2. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  3. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  4. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  5. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  6. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  7. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  8. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  9. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  10. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
ランキングをもっと見る