【フォーミュラE】17/18第2戦は波乱連発…トップ車失格で、ローゼンクヴィストが“繰り上げ暫定ポール・トゥ・ウイン”

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
第2戦は#19 ローゼンクヴィストの“繰り上げ暫定ポール・トゥ・ウイン”に。
第2戦は#19 ローゼンクヴィストの“繰り上げ暫定ポール・トゥ・ウイン”に。 全 8 枚 拡大写真

香港市街地コースで3日に開催されたフォーミュラEの2017/2018シーズン第2戦は、スタートから“レース後”まで波乱の連続。1位入線車両の失格裁定により、フェリックス・ローゼンクヴィストの“繰り上げ暫定ポール・トゥ・ウイン”という格好になっている。小林可夢偉は17位。

前日(2日)に続く開幕香港連戦、第2戦の決勝はセーフティカー先導で始まった。しかし、競争開始直後にポールポジション発進のローゼンクヴィスト(マヒンドラ)がいきなりスピンして遅れるという、なんとも波乱含みな幕開けに。

そしてレース終盤、今度はトップ走行中のエドアルド・モルタラ(ヴェンチュリ)がスピンしてその座を明け渡す。ここで首位に躍り出たのはダニエル・アプト(アウディスポーツ・アプト・シェフラー)。アプトはそのままトップでゴールし、序盤の遅れから挽回してきたローゼンクヴィストが2番手でチェッカーを受ける。モルタラは3番手ゴール。

ところがレース後にも波乱が。アプトのマシンが失格の裁定を受けてしまったのだ。理由は「テクニカルパスポートとマシンの部品番号が違っていること」(アウディのリリースより抜粋)。これによってローゼンクヴィストが実に波乱万丈なかたちで、繰り上げのポール・トゥ・ウインを果たすこととなった。

2017年は日本のスーパーフォーミュラでも活躍したローゼンクヴィスト。「今回は週末を通じてブレーキバランスに苦しんでいたが、次第に良くはなっていっていた。こういうかたちでシーズンを始められて嬉しく思うよ」。フォーミュラEでは16/17シーズンにシリーズ3位となっているだけに、新季は王座を照準に据えるローゼンクヴィストだ。

なお、アウディスポーツ・アプト・シェフラーはアプトの失格(レース除外)に対して異議申し立てをする意向を表明。チーム代表のアラン・マクニッシュは「部品が同一であり完全にホモロゲーションに準拠しているにもかかわらず、レース結果からの除外が決定されました。何のアドバンテージももたらさない、マシンの部品番号の管理ミスです。私たちは、すべての詳細を明確にすることを望んでいます。そのため異議を申し立てることを発表しました」としている(リリースより)。波乱の一戦はまだ決着したとはいえないようで、結果は「暫定」と捉えるべき状況。今後、再変更等があるかもしれない。

日本人ドライバーとして久々のフォーミュラE出場をスポット参戦のかたちで果たした小林可夢偉(MS&ADアンドレッティ)は、決勝17位(アプト失格の場合)。15位だった前日のデビュー戦に続き、10位以内入賞は叶わなかった。スーパーフォーミュラや世界耐久選手権との日程の問題もあるとは思われるが、今後の挑戦にも期待したいところだ。

フォーミュラEの17/18シーズン第3戦は18年1月13日にモロッコのマラケシュで開催される。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  3. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る