ヤマハ トリシティ125、2018年モデル発売へ…新エンジン搭載

モーターサイクル 新型車
ヤマハ トリシティ125 ABS
ヤマハ トリシティ125 ABS 全 17 枚 拡大写真

ヤマハ発動機は、フロント二輪のオートマチックコミューター『トリシティ125』『トリシティ125 ABS』の2018年モデルを1月20日から発売する。

2018年モデルでは、高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして開発した124cc BLUE COREエンジンを搭載する。最高出力は従来モデル比1psアップの12ps、最大トルクは2Nmアップの12Nmを発生。吸気排気バルブを4バルブ化するとともに、VVA機構を織り込み、43.6km/リットル(WMTCモード値)という低燃費とともに、高速域で心地よい加速感を実現する。

また、新エンジンとのマッチングを図った新設計フレームを採用。高速域でも十分な強度と剛性のバランスを確保し、足元スペースも拡大した。リア周りはツインチューブ式のショックアブソーバとグリップ性に優れた130mm幅タイヤを新たに採用し、乗り心地を向上。さらに足付きを考慮したシート高765mmのメインシートを採用した。

ヘッドライトは、ロービーム3灯、ハイビーム2灯構成のLEDタイプを採用し、現行から継続のLEDポジションランプとの相乗効果により高級感あるフロントマスクを演出。また、12V・DC電源ジャック付き小物入れやトランク内LED照明、ECOランプ装備液晶メーター、ヘルメットホルダー(2個)などを採用し、利便性を高めたほか、踵部分の自由度が高い広いフラットフットボード、リア周りの一体感を印象づける新デザインのグラブバー/タンデムフットレストなどを採用した。

価格はトリシティ125 ABSが43万2000円、トリシティ125が39万4200円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. FJクルーザー が復活へ…トヨタ『ランドクルーザーFJ』最終デザインはこれだ!
  2. スズキ『スペーシア』など6740台…4月のリコール記事まとめ
  3. 30年で25台のスバル車を購入、26台目に新型『フォレスター』を選んだ英国スバリストの愛
  4. なぜ今「ダウンサス」? 車高調より安くて“扱いやすい”注目チューンの実力~カスタムHOW TO~
  5. ポイ活主婦に自動車税の納付の仕方を聞く…キャンペーンで全額還元・ポイントで0円払いもできる!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  2. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  3. AI家電を車内に搭載!? 日本導入予定の新型EV『PV5』が大胆なコンセプトカーに
  4. AI導入の現状と未来、開発にどう活かすか? エンジニアの声は?…TE Connectivityの独自リポートから見えてきたもの
  5. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
ランキングをもっと見る