リサイクル業者がシトロエンHトラックのオシャレな移動販売車を出展した訳…エコプロ2017

自動車 ビジネス 企業動向
コンビカラーのHトラック。ブースの裏にあっても存在感十分。
コンビカラーのHトラック。ブースの裏にあっても存在感十分。 全 4 枚 拡大写真

エコプロの会場である東京ビッグサイトの東ホールでは、休憩ができるスペースも設けられている。そこには飲み物や軽食を提供する出店もあり、今回はびっくりドンキーも東ホール内にレストランを出展するなど、本格的な食事をするためのエリアもあった。そんな中、一際存在感を放っていたのが、個性的なシトロエン『Hトラック』を改装したオシャレな移動販売車「くぬぎの森カフェ」だ。

これは埼玉県所沢市でリサイクル業を営む石坂産業が出展しているもの。なぜリサイクル業者がカフェを? と思い取材してみると、そこには深ーい理由が存在したのであった。

石坂産業は分別分級の徹底追及によりゴミの減量化・再資源化率95%を達成しているリサイクル業者。そうした環境保全に対する思いから、本社の周囲の広大な敷地を使って里山環境教育を展開するフィールド「三富今昔村」を開設している。そこでは農業体験や野草を摘んで食事を楽しんだり、豊かな緑の中で遊んだり、散策したりを楽しむことができるようになっている。

そんな三富今昔村の宣伝活動のため、所沢周辺のイベントなどに出店しているのが、今回エコプロに登場したHトラックなのだ。カフェとして飲み物を提供するだけでなく、スープやフォカッチャなどもメニューにそろう。このスープの材料は、三富今昔村で土壌からこだわる石坂ファームで栽培されたもの。

キレイにレストアされたHトラックはオシャレなだけでなく、環境を考えた企業が作った新鮮な野菜をオシャレに提供するために用意されたものだったのである。

《高根英幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  4. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  5. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  6. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  7. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  8. ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
  9. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  10. BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る