BMW 2シリーズ、PHVに改良新型…EVモードの航続延長

エコカー EV
BMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」改良新型
BMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」改良新型 全 7 枚 拡大写真

BMWは、『2シリーズ アクティブ ツアラー』のプラグインハイブリッド車(PHV)、「225xe」の改良新型モデルを発表した。

画像:BMW2シリーズ アクティブ ツアラーのPHV「225xe」改良新型

PHVシステムは、BMWブランド初のFF駆動車となった2シリーズ アクティブツアラーの基本構造を踏襲したもの。フロントに積まれるのは、1.5リットル直列3気筒ガソリンターボエンジン。最大出力136hp、最大トルク22.4kgmを発生する。エンジンのパワーは、前輪を駆動する。

モーターは、リアアクスルに配置。最大出力88hp、最大トルク16.8kgmを引き出す。モーターは後輪を駆動。エンジン駆動の前輪と合わせて、4WDとなる。エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、224hpのパワーと39.3kgmのトルクを引き出す。0~100km/h加速は、6.7秒の実力。

二次電池は、蓄電容量7.6kWhのリチウムイオンバッテリー。改良新型モデルでは、モーター単独で走行可能なEVモードの航続を1割延長し、最大45kmとした。この効果もあり、欧州複合モード燃費43.4km/リットル、CO2排出量52kg/kmの優れた環境性能を備えている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. MTのみの潔さに「ほぼ最高では?」 フィアット『500ハイブリッド』発表に国内でも注目集まる
  2. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  3. MASERATI 111th “永続する美と走り”をいま、あなたの週末へ。PR
  4. ジムニーの死角対策が超進化!データシステム『マルチVIEWフロントカメラ』の新提案PR
  5. トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る