日本のスポーツカーの米国販売、NSX と ロードスター が増加 2017年

自動車 ビジネス 海外マーケット
アキュラ(ホンダ)NSX
アキュラ(ホンダ)NSX 全 7 枚 拡大写真

前年比1.8%減の1723万0436台と、8年ぶりに前年実績を下回った2017年の米国新車市場。日本の自動車メーカーのスポーツカーの販売結果がまとまった。

これは、各社がまとめたデータから明らかになったもの。アキュラ(ホンダ)『NSX』、トヨタ『86』、日産『GT-R』/『フェアレディZ』、マツダ『ロードスター』、スバル『BRZ』など、日本のスポーツカーは米国で売れたのか。

まずは、新型NSX。2017年は米国で年間581台を販売する。この台数は、前年実績のおよそ2.2倍。新型NSXの米国でのベース価格は15万6000ドル(約1725万円)。新世代のハイブリッドスーパーカーが、熱心なファンに受け入れられている。

トヨタ86の2017年実績は、6846台。前年比は8.2%減と、4年連続のマイナス。スーパーカーのレクサス『LFA』は、3台を登録。すでに限定500台の生産を終了したLFAは、2016年の6台から半減している。また、新型スポーツクーペの『LC』は2017年、2487台を販売。

SUBARU(スバル)は、トヨタ86の兄弟車の『BRZ』が2017年、4131台を販売。前年比は0.2%減と、86と同様、4年連続で落ち込む。『WRX』と『WRX STI』は、合計で3万1358台を販売。前年比は5.8%減と、2年連続のマイナス。

マツダ ロードスターは、米国では『MX-5ミアタ』として販売。2017年の販売台数は、1万1294台と1万台を突破。ハードトップ版の「RF」の追加効果もあり、前年比は19.3%増と2桁増で、3年連続のプラス。

日産自動車は、GT-Rが578台を登録。前年比は17.2%減と、3年連続のマイナス。現地では『370Z』として販売されるフェアレディZも、前年比22%減の4614台と、2年連続で前年実績を下回っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 洗車機=傷が付くはもう古い! 最新洗車機の凄さとプラスアルファの洗車法
  2. トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入[詳細写真]
  3. 夜行高速バス「ドリーム号」、深夜の乗務引継ぎを見学する
  4. メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
  5. 【ヤマハ XSR900GP】開発者が語る「ただの80年代オマージュやレプリカを作ったわけじゃない」
  6. 3万ドルなら大人気確定!? テスラの新型コンパクトEVは『モデル2』か否か?
  7. AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン[詳細画像]
  8. フォルクスワーゲン『ゴルフ』改良新型はよりシャープな表情に[詳細画像]
  9. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーの小型・薄型モデルでは、振動板サイズとボディの堅牢さを要チェック!
  10. カヤバが解説するサスペンションの全貌
ランキングをもっと見る