伊予鉄、松山市内線の「市駅」アクセスを向上…3日用切符で市内滞在を促進

鉄道 企業動向
「本町線」の変更後ルート(右)と改称される西堀端停留場の位置(左)。
「本町線」の変更後ルート(右)と改称される西堀端停留場の位置(左)。 全 1 枚 拡大写真

愛媛県の伊予鉄道(伊予鉄)は、3月1日から松山市内線の運行系統を一部変更する。

松山市内線は、現在、5本の系統が運行されているが、このうち、本町六丁目を起点とし、西堀端~南堀端~大街道~上一万(かみいちまん)を経て、道後温泉へ至る5系統の「本町線」は、終点を伊予鉄道鉄道線の起点駅である松山市駅(市駅)に改め、本町方面から松山市の中心部にある市駅へのアクセス向上を図る。

これに伴ない、西堀端・南堀端・松山市駅の各停留場では乗換え無料券を発行する(松山市駅は本町六丁目方面行きのみ)。

なお、現在の「本町線」西堀端停留場は、JR松山駅前方面へ至る1・2・5系統「環状線・JR松山駅前線」にある同名の停留場と区別するため、「本町一丁目」に改称される。

このほか、伊予鉄道では、松山市内での滞在日数を増やすための施策として、新たに乗り降り自由の「ALL IYOTETSU Pass」と「市内電車チケット」に3日用(3Day)を加える。これにより、従来の1日用と2日用は100~200円の値上げとなる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【三菱 デリカミニ 新型】インテリアはバージョン0.8から「2.0」に進化! 専用開発で実現した“らしさ”とは
  2. トヨタ『アクア』がプリウス顔に大変身! 一部改良モデルが発売、248万6000円から
  3. 「ほぼ未使用」のスーパーカー20台、匿名バイヤーに一括売却へ その総額は…
  4. あのホンダ『エリシオン』が中国で生きていた! 新グリル採用の新型、約515万円から発売
  5. ヤマハのネオレトロ『XSR900』、外装キットが国内20%超の装着率で「嬉しい誤算」その理由とは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る