510ブルにこんなエンジン乗っけちゃいました!…ノスタルジック2デイズ

自動車 ニューモデル モーターショー
510ブルーバードのエンジンルームに搭載されたホンダ・オデッセイ用エンジンK24A。
510ブルーバードのエンジンルームに搭載されたホンダ・オデッセイ用エンジンK24A。 全 5 枚 拡大写真

エンジンスワップは、旧車において珍しいモディファイではなくなっているが、それでもベースに選ばれるマシンやエンジンの組み合せは、ある程度パターン化されているものだ。ところがノスタルジック2デイズの会場内に展示された2台の『510ブルーバード』は、ちょっと異色の存在だった。作ったのは神奈川県は平塚のS&Aオートクリエイト。

「最初この510のオーナーは『SR』を載せたいと言ったんですが、それでは平凡過ぎて面白くない。どうせなら、どこもやっていないことをやろうということになりました」と同店代表の中戸川悟史さん。

そこで白羽の矢が立ったのが「K24A」だったという訳だ。これはホンダ『オデッセイ』のパワーユニットで2.4リットルの直列4気筒エンジン。このエンジンをチョイスした理由を中戸川さんは、こう語る。「1.5tオーバーのオデッセイ、それもフル乗車すれば7人乗っても加速させるエンジンなら、510ブルに載せればそのまんまでもトルク十分で速いんじゃないかと思ったんですよ」。

S&Aは日産車をメインにしているショップでもなければ、ましてや510ブルの専門店でもない。幅広くオールジャンルにチューニングを施してくれる店だから、こんな自由な発想ができたのだろう。

他の作業の合間に製作したので、製作期間は長いがS&Aにとってはそれほど難しい作業ではなかったようだ。エンジン自体はノーマルのままながら、太いトルクで目論見通りの走りを実現。それは加速感こそ強烈ではないが速度の乗り方が良く、510ブルを実に乗りやすく軽快に走らせるそうだ。

「でも、ノーマルエンジンを載せただけで、ここまで走れちゃうと、今まで自分がしてきたエンジンチューンは何だったんだろう? って考えさせられる部分もあるんです」。何しろ、多い時には年間30基もチューニングエンジンを組んできたというから、中戸川さんは根っからのエンジンチューナー。それを制御こそフルコンのハルテックにしているものの、ミニバンのエンジンを搭載しただけで、速いマシンが出来上がってしまったのだから、ジレンマを感じるのも無理はない。

もう1台の510は「S13」から「S15」に搭載されているSRを搭載しているが、こちらはノンターボ(!)でフルチューンという、真逆の方向性で仕立てられている。昔のN2マシンやフォーミュラマシン用のパーツを満載して、NAならではのシャープなレスポンスが魅力に仕上げられているのだ。
『e燃費』は、Amazonギフト券が当たる、燃費についての意識に関するアンケートを…

《高根英幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 元世界王者レイニー、34年ぶりのラグナセカを特別なヤマハ『XSR900 GP』で駆け抜ける
  2. ポルシェデザインのタワマンは最高72億5000万円、アジア初バンコクの物件が日本発売へ
  3. 劇的に流麗! アウディ『Q3スポーツバック』新型に備えよ
  4. レクサスの新境地を開くか...『ES』に「スポーツクロス」導入の噂
  5. ルノー、新型SUV『ボレアル』発表…世界70か国以上に投入へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る