信州を丸ごと揚げちゃった?…からあげセンター 国道19号

自動車 ニューモデル 新型車
19号線沿いの店舗はかなり目を引く。
19号線沿いの店舗はかなり目を引く。 全 10 枚 拡大写真

塩尻で国道19号を北上し、松本の市街地に入っていくあたりで「信州からあげセンター」という大きな三角形の看板はドライバーの目をひく。松本を訪れて、昼食が遅くなってしまい何を食べようかと迷っていたときに、突如現れた。

結論としては「駆け足の出張で思いがけず信州を丸かじり」したような気持ちになった。全国からあげグランプリで金賞を受賞した実力店でもあり、現在長野県内に4店舗を展開している。

松本平田店の内外装はウッディで若々しく。メニューもボリュームの多いものが充実している。「からあげ」というとぽんぽんと口に放り込める大きさを想像していたので、そしてミニラーメンがついてくるというので、「デラックスからあげ定食」を注文する。

待つことしばし、運ばれてきたデラックスからあげ定食の盛りのいいこと。からりと揚がったからあげは一口で食べきれない大きさ。中はジューシーで味もしっかり、地元産のリンゴなどを使用したタレに鶏肉を漬け込んで、「長野風味」ともいえるからあげだ。材料の鶏肉やにんにく、ショウガには国産をこだわって使用しているという。

ラーメンは「話が違う」と思った。これをミニラーメンだと言われてそれを受け入れる人はあまりいないだろう。とても大きい。気前の良さというか、盛りで躊躇しない、こういうおおらかさには心打たれてしまう。

からりと白く揚がったからあげを食べて店を出ると、やはり白く雪化粧した山々が四方にそびえている。見た目も、素材も、信州の恵みに感謝なしには食べられない、からあげセンターのデラックスからあげ定食だった。

《中込健太郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  4. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  5. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  6. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  7. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  8. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  9. トヨタ『ハリアー』が今夏ビッグマイチェン!? 「ハンマーヘッド」デザイン採用か
  10. その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
ランキングをもっと見る