メルセデスマイバッハのリムジン「プルマン」、630hpに強化…最新コネクトも導入

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデス・マイバッハ・プルマン改良新型
メルセデス・マイバッハ・プルマン改良新型 全 8 枚 拡大写真

メルセデスベンツは、メルセデスマイバッハ『プルマン』の改良新型モデルを発表した。

メルセデスマイバッハ・プルマンは、「メルセデスマイバッハ」ブランドの頂点に立つリムジン。全長は6499mmと、メルセデスマイバッハ『Sクラス』に対して、1053mm長い。ホイールベースも、プラス1053mmの4418mm。全高は、Sクラスよりも100mm以上高い1598mmとし、後席乗員のゆとりが追求された。

このメルセデスマイバッハ・プルマンが、2015年春のジュネーブモーターショーでのデビューから3年が経過し、初の大幅改良を実施。改良新型モデルは、メルセデスマイバッハSクラス同様、縦基調のフロントグリルを採用。ボディカラーには専用ツートンが用意され、内装色も選択の幅が広がった。

厳選された素材や至れり尽くせりの装備など、室内の快適性は世界最高レベル。エンジンは、6.0リットルV型12気筒ツインターボを継続搭載。ただし、最大出力530hpから630hpへ、100hp強化。最大トルクも84.6kgmから102kgmへ、17.4kgm引き上げられた。

また、改良新型モデルでは、最新のコネクティビティを導入。例えば、フロントビューカメラを新採用。後席の乗員は、パーティションが閉じた状態でも、前方の交通状況がモニターできる、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  4. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
  5. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る