マクラーレン、F1全21戦でNTT ComのSDx技術を導入 各サーキットと英拠地間をSD-WANで接続

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マクラーレンとNTTコミュニケーションズは、3月23日に開幕するF1グランプリ全21戦にて、各サーキットと英国のマクラーレン本拠地を結ぶネットワークに、NTTコミュニケーションズのSDx技術を導入すると発表した。

マクラーレンは、昨秋のF1日本グランプリでNTTコミュニケーションズのSDx技術をネットワークに導入し、鈴鹿サーキットと英国本拠地間で、安全・迅速・効率的な大容量データ送信に成功した。2018年シーズンは、全21戦に、SDx技術を活用した広帯域ネットワークを導入。サーキットの気象情報やエンジン回転数、ブレーキ圧、残燃料、タイヤ空気圧、走行映像など、テレメトリーデータの安全・迅速・効率的な送受信を実現し、レース中のより高度な戦略立案を目指す。

近年、広域ネットワークとして注目されているSD-WANは、既存のVPN回線と、各サーキットで敷設できるインターネット回線(補完回線)を柔軟に組み合わせることができるため、帯域拡張と、優先順位に応じた効率的なデータ伝送を実現する。さらに、これまでVPN回線経由で接続していたピットガレージのインターネット回線やパドックのゲスト用Wi-Fi回線などを、補完回線経由に変更することで、重要なデータをVPN回線で優先的に送信できるようになる。また、4K/8Kなどの高解像度・高精細な大容量動画データを利用する場合でも、それらを補完回線に振り分けることで、VPN回線が逼迫し、重要データのパケットロスするを回避できる。

今回、NTTコミュニケーションズは、日本、シンガポール、豪州、米国、英国、ドイツに構築したNFV(ネットワーク仮想化)基盤のうち、各サーキットから一番近いロケーションでWANアクセラレータ機能や、UTM・Webプロキシ機能などを提供。これにより、SD-WAN上のセキュア・迅速な通信を実現するともに、世界各地で年間21戦週末に開催されるレース期間限定のネットワーク環境構築・撤去の稼働を簡略化し、時間とコストを削減する。

《纐纈敏也@DAYS》

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