中央分離帯がウネウネと移動する…ロードジッパーによる時間帯別車線運用

自動車 ビジネス 企業動向
ロードジッパシステムによる交通規制の実例(海外事)
ロードジッパシステムによる交通規制の実例(海外事) 全 3 枚 拡大写真

NEXCO東日本(東日本高速道路)は29日、高速道路リニューアルプロジェクトにおいて、「ロードジッパーシステム」を活用しての時間帯別車線運用を行なうと発表した。

実施場所は北海道、道央自動車道北広島IC~恵庭IC間の島松川橋のリニューアル工事で、実施時期は5月末~7月中旬を予定している。

「ロードジッパーシステムとは、リンジー社(アメリカ)にて開発、製造、販売しているシステムだ。リンジー社の防護柵はコンクリート製で、1個の重量680kgのユニットを並べる。防護柵の設置位置を、専用の防護柵切替用車両(BTM:Barrier Transfer Machine)を用いて移動させる。

従来のリニューアル工事では中央分離帯をラバーポールで仕切っている。ラバーポールは設置・撤去作業に数時間かかるため、時間帯別の車線運用は困難だ。ロードジッパーシステムを活用すると、車線運用の切り替えが1時間(切替作業20分、前後の準備作業40分)で済む。

島松川橋床版取替工事の対面通行規制では、時間帯に合せて車線数を変化させ、朝夕の工事規制渋滞を緩和する。片側1車線ずつの運用では、渋滞発生が予測されることから、3車線(2+1車線)運用を行ない、朝・夕の交通量が増加する時間帯に、ロードジッパーシステムにより20分程度の短時間で車線運用を切替え、交通量が多い方向の車線を増やす。

昨年の同シーズンにおける時間交通量の実績から、7時台を含む1~12時(朝~昼)は上り線(新千歳空港方面)を2車線、13~23時(昼~夕方)は下り線(札幌方面)を2車線にする。

対面通行時の中央分離帯にコンクリート防護柵を使用することで、中央分離帯突破事故を回避でき、安全性向上も図られる。

NEXCO東日本によるロードジッパーシステム使用の実績は、常磐道初石BOXはく落対策工事の工事車線規制、東京外環道の工事用設備(ベルトコンベア)設置の規制、関越道前橋工事(付加車線)の工事車線規制に活用した例がある。

道央道島松川橋は1971年12月より供用を開始した。老朽化、大型車交通による疲労などによりコンクリート床版のひび割れや剥離が進行し、抑制が困難となっていることから、プレキャストPC床版による床版取替を行なう。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る