渋滞ランキング、高速道路ワーストは中央道上り調布-高井戸…損失時間は? 2017年

自動車 ビジネス 国内マーケット
渋滞(イメージ)
渋滞(イメージ) 全 1 枚 拡大写真

国土交通省は、交通需要の時間的・空間的な偏在により特定の時間帯、箇所、路線で発生している渋滞に関して、各種交通データを活用して2017年の渋滞ランキングをまとめた。

それによると2017年の高速道路の渋滞ワースト1位が前年2位だった中央自動車道・上り・調布~高井戸で渋滞損失時間は139時間だった。2位は前年1位の東名高速・上り・海老名JCT~横浜町田、3位が東名高速・上り・東名川崎~東京だった。4位は前年7位だった東名阪自動車道・上り・亀山JCT~鈴鹿。

NEXCO3社と本四高速におけ2017年の渋滞損失時間の合計は2億1000人・時間で、高速道路を利用した1台あたり7分に相当する。年間の渋滞損失時間は8%増となった。

都市高速道路のワースト1位は神戸線・上り・西宮JCT~第二神明接続部で、渋滞損失時間は390時間だった。2位は神戸線・上り・第二神明接続部~西宮JCT、3位が三郷線・上り・三郷JCT~小菅JCTと前年と同じ順位。4位は前年9位だった湾岸線・西行・東海JCT~川崎浮島JCTだった。

都市高速道路における2017年の渋滞損失時間の合計は0.8億人・時間で、都市高速道路を利用した1台あたり7分に相当する。渋滞損失時間は前年比5%増だった。

直轄国道のワースト1位は国道16号・千葉県柏市の呼塚交差点~大井交差点で渋滞損失時間は156時間だった。

直轄国道における2017年の渋滞損失時間の合計は14億5000万人・時間で、年間で約81万人分の労働力に相当する。国道1~20号の渋滞損失時間は7億7000万人・時間。渋滞損失時間は前年と比べて4%増えた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  3. アキュラが新型EV『RSX』プロトタイプを発表…新世代ホンダEVプラットフォーム
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る