オートバックス、クラウドファンディングサイトを4月16日開設 店舗販売も視野に

自動車 ビジネス 国内マーケット
wave
wave 全 8 枚 拡大写真

オートバックスセブンは、製品やサービスに特化したクラウドファンディングサイト「チェッカーフラッグ」を開設し、4月16日より運営を開始する。

クラウドファンディングとは、アイデアやプロジェクトを持つ起案者が、インターネットを通じて資金調達を呼びかける手法。募集するプロジェクトは、全額を寄付する「寄付型」、配当や利子を受け取る「投資型」、製品やサービス・権利を受け取る「購入型」の3つに分類されるが、「チェッカーフラッグ」は購入型に特化し、支援金目標額を達成したプロジェクトは、全国のオートバックスグループ店舗での販売も視野に入れるという。

オートバックスは、顧客ニーズが多様化する中、新しい製品やサービスを生み出す方法の一つとして、クラウドファンディングを開設。クラウドファンディングを通じ、既存の概念にとらわれない、自由で、魅力のある製品やサービスを提供。また、マーケット調査や生産・販路など、起案者の課題解決にも寄与していく。

チェッカーフラッグでは、サイトオープンと同時にスタートするプロジェクトとして、Bluetooth接続することでスマホに触れなくても電話受信や音楽再生などができるハンドジェスチャーコントローラー「wave(ウェーブ)」や、スタイリッシュなパーソナルモビリティ「ランドボード」、紙製のエコロジーなポータブルテーブル「o21(オーツーワン)」などを掲載。各プロジェクト起案者が目標金額に向けて、設定した期間で支援金を募っていく。
車を保有していない10~20代の社会人などのうち、「車を購入したくない」層が5割を超…

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  5. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る