運転者は「ポケモンGO」をプレイ、道路横断の高齢女性がはねられ死亡

自動車 社会 社会

徒歩で道路を横断していた高齢女性に対し、交差進行してきた乗用車が突っ込む事故が起きた。女性は死亡したが、クルマの運転者はスマートフォンで「ポケモンGO」の画面を注視していたという。

☆☆☆

14日午前10時15分ごろ、愛知県西尾市内の県道を徒歩で横断していた高齢女性に対し、交差進行してきた乗用車が衝突する事故が起きた。女性は死亡。クルマの運転者はスマートフォンでゲームをしていたという。

愛知県警・西尾署によると、現場は西尾市平坂町付近で片側1車線の直線区間。横断歩道や信号機は設置されていない。85歳の女性は徒歩で道路を横断していたところ、交差進行してきた乗用車にはねられた。

女性は近くの病院へ収容されたが、頭部強打などが原因でまもなく死亡。クルマを運転していた43歳の女にケガはなく、警察は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)の現行犯で逮捕。女性死亡後は容疑を同致死に切り替えたが、後に釈放して任意での捜査を続けている。

警察の聴取に対して女は「スマートフォンでゲーム画面を見ていた」と供述しており、警察では前方不注視が事故につながったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。

☆☆☆

事故が起きた際、女はスマートフォンで「ポケモンGO」をプレイしており、獲得したモンスターの履歴一覧にあたる「ぼうけんノート」を見ていたという。

ポケモンGOによる交通事故が相次いだことから、今ではクルマでの走行中にゲームそのものをプレイすることはできなくなったが、ぽうけんノートのようなゲーム進行と無関係な画面の閲覧には制限が課せられていない。

また、事故多発後に導入された「レイドバトル」という、レアなポケモンをゲットすることが可能なプレイを効率よく行うため、特に地方ではクルマやバイクでの移動が不可欠となった。

レアなポケモンは出現時間が限られていることから、周囲の状況を注視しないまま、バトルが行われいるスポットに入り込んでくるような車両も目立ち始めており、これまでとは形態の異なる事故の発生も懸念される。
ポルシェ『911』現行モデル(991型)に、ついに「スピードスター」が設定され…

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  4. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  5. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  6. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  7. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  8. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  9. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
  10. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
ランキングをもっと見る