BMW M2 に410hpの「コンペティション」、M4 のツインターボを移植…北京モーターショー2018で発表へ

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BMW M2コンペティション
BMW M2コンペティション 全 11 枚 拡大写真

BMWは4月18日、『M2コンペティション』の概要を明らかにした。実車は4月25日、中国で開幕する北京モーターショー2018で初公開される。

同車は、BMWの小型クーペ、『2シリーズ・クーペ』の頂点に立つハイパフォーマンスモデル、『M2クーペ』のさらなる高性能バージョン。そのハイライトは、M2 クーペよりも上級の『M4 クーペ』や『M3 セダン』と共通仕様のエンジン搭載にある。

直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジンは、M4 クーペ/M3 セダンよりも出力は抑えられた。それでも、最大出力410hp/5250~7000rpm、最大トルク56.1kgm/2350~5200rpmを発生。M2 クーペの最大出力370hp、最大トルク47.4kgmに対して、40hp、8.7kgmもの上乗せとなる。

トランスミッションは、6速MTまたは7速Mダブルクラッチ。M2 コンペティションは、0~100km/h加速4.2~4.4秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。オプションのMドライバーズパッケージでは、最高速が280km/h(リミッター作動)に到達する。M2 クーペに対して、0~100km/h加速は0.1秒短縮。最高速は10km/h上回る。

モータースポーツの技術を生かして、足回りをチューニング。CFRP(カーボンファイバー強化樹脂)製ストラットによって、ボディ剛性を向上。グレーのキャリパーが特徴のMスポーツブレーキも用意された。

内外装は、M流儀のスポーティな演出。新デザインのフロントバンパーは、冷却性を引き上げる効果を追求。キドニーグリルはハイグロスブラック仕上げとした。専用エアロパーツ、新デザインの19インチアルミホイール、新デザインのエグゾーストなどを装備。室内には、新デザインのスポーツシートやMレザーステアリングホイールなどが採用されている。

《森脇稔》

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