東武の尾瀬夜行に「リバティ」を初投入 6-10月に計27本を運行

鉄道 企業動向
通常は特急『リバティけごん』などに使用されている500系だが、今シーズンから尾瀬夜行にも入り、サービスアップが図られることになった。
通常は特急『リバティけごん』などに使用されている500系だが、今シーズンから尾瀬夜行にも入り、サービスアップが図られることになった。 全 1 枚 拡大写真

東武鉄道(東武)は4月25日、毎年6~10月に運行している尾瀬方面への臨時夜行列車『尾瀬夜行23:55』(尾瀬夜行)に、2017年4月に登場した新型特急用電車500系「リバティ」を投入すると発表した。

尾瀬夜行は、浅草駅(東京都台東区)を23時55分に発車し、途中、北千住・新越谷・春日部の各駅に停車。新藤原駅(栃木県日光市)から野岩(やがん)鉄道に入線し、終着の会津高原尾瀬口駅(福島県南会津町)には翌3時18分に到着。同駅で沼山峠行きの連絡バスが接続する。

昨シーズンまでは、特急用の300系電車などが使用されていたが、昨年4月に引退したため、今シーズンからは300系に代わり登場した「リバティ」が充当されることになった。

今シーズンの尾瀬夜行は、浅草駅発基準で、6月1日から10月12日までの金・土曜に、計27本が運行される。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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