【WEC 第1戦】18/19シーズン開幕戦をトヨタが1-2で制す…優勝は中嶋一貴らの8号車TS050、アロンソがデビューウイン

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
優勝した#8 トヨタのブエミ、アロンソ、中嶋一貴。
優勝した#8 トヨタのブエミ、アロンソ、中嶋一貴。 全 8 枚 拡大写真

現地5日、世界耐久選手権(WEC)2018/2019シーズンの開幕戦決勝レースがベルギーのスパ・フランコルシャンであり、LMP1クラスのトヨタTS050が1-2フィニッシュを飾った。優勝クルーは中嶋一貴、S.ブエミ、F.アロンソで、アロンソはデビュー戦勝利となっている。

過渡期を迎えたWECの“今季”は「スーパーシーズン」との名称で、2018/2019シーズンとして実施される。今年と来年、2回のルマン24時間レースを含む全8戦のスケジュールで、2019年6月のルマンがシーズン最終戦になる。

今季、最上位クラスのLMP1にハイブリッドカーで臨むのはトヨタ(TOYOTA GAZOO Racing)のみ。一昨年限りでアウディが、そして昨年を最後にポルシェが去り、自動車メーカーとしてWEC LMP1に関与するのはトヨタだけになってしまったかたちだが、だからといって、決して“ひとり勝ち”が約束されているわけではない。

新たなシーズンに向けては、プライベートチームが走らせるLMP1の非ハイブリッドカーも“戦える”ようにする方向で、規則面の調整等が継続的に施されてきている。これまでは台数的にも戦闘力的にもほとんど存在感がなかったLMP1非ハイブリッドカーだが、今季開幕戦決勝には5台が登場、LMP1クラスはトヨタのハイブリッドカー「TS050」2台を含む新たな構図の戦いに入った(さらに数台のLMP1非ハイブリッドカーが決勝に出場するはずだったが、体制面のゴタゴタ等で退いた陣営もあった)。

トヨタによれば、非ハイブリッドカーはトヨタTS050よりも「1周あたり49パーセント多い燃料」「37.5パーセント多い瞬間燃料流量」を使え、車重面でも軽いなどのメリットがあるという。ドライバーに関しても、アンドレ・ロッテラーやニール・ジャニといった超一流どころが加わった陣営(レベリオン・レーシング)もあり、トヨタにとっては非ハイブリッドカーが一定以上の脅威になるかもしれない、と開幕前から予想されていた。実際、開幕戦の予選での周回タイムを見ても、トヨタ勢と非ハイブリッドカー勢上位の差は以前ほど決定的に大きくはない(1周2分近いコースで約2秒差)。

トヨタは予選で無難に1-2を確保したかに思われたが、トップタイムの7号車TS050(小林可夢偉 & M.コンウェイ & J-M.ロペス)が「燃料流量計について、予選前に申告していたものと異なるシリアルナンバーの部品が使用されていたことが予選後の車検で発覚」したためにタイム抹消、1周遅れでの決勝参加というペナルティを受ける思わぬ事態に遭遇。これは性能に影響する違反ではなかったが、チームは「ミス」として認め、「裁定を全面的に受けいれた」。

6時間の決勝レースはドライコンディションのもと、8号車TS050(中嶋一貴 & S.ブエミ & F.アロンソ)が繰り上がりのポールから発進するかたちで始まった(全クラス総計34台出走)。結果から言えば、決勝レースにおいてトヨタの勝利が脅かされるような状況はなく、1周遅れでスタートした7号車もレース中間点の3時間が経過する頃には2番手へと浮上、トヨタは1-2フィニッシュで新季開幕戦をまずは“ほぼ順当に”制した。幾度かあったセーフティカーのタイミング等により、最後は2台が1.444秒の僅差でゴール。優勝は中嶋一貴らの8号車で、小林可夢偉らの7号車が2位。8号車に乗った05&06年F1王者アロンソは“デビューウイン”ということになった。

優勝:#8 トヨタ フェルナンド・アロンソのコメント
「チームとして最高の優勝という結果を残すことができて嬉しい限りだ。冬の間のテストと並行して、トヨタの東富士研究所と(ドイツの)TMGが全力で開発を続けてくれた。その努力に報いるためにも、何としてもレースで結果を残したいと思っていた。自分にとって最初のWECのレースで優勝できたことは、喩えようもなく嬉しいことだ。ともに戦ったセバスチャン(ブエミ)と一貴には本当に感謝したい」

優勝:#8 トヨタ 中嶋一貴のコメント
「シーズン初戦で優勝することができ、本当に嬉しいです。自分の最初のスティントでは様々なアクシデントが起こり、セーフティカーが入ったことでリードを失い、なかなか厳しい状況ではありましたね。前半はミスをしてしまう場面もありましたが、慌てずに自分のリズムを取り戻すことができました。3スティント目はタイヤの摩耗もあって辛い状況でしたが、何とか自分がすべき仕事はできたと思います。今後に向けても、しっかり準備に取り組みたいですね。何はともあれ、素晴らしいシーズンのスタートとなりました」

LMP1クラスの3位はレベリオン・レーシングの#3 レベリオンR13-ギブソン(M.ベシェ & T.ローラン & G.メネゼス)。彼らは4番手でのゴールで、僚機の#1(ロッテラー & ジャニ & ブルーノ・セナ=故アイルトンの甥)が3番手でゴールして表彰台にも上がったのだが、レース後の車検で#1はマシン底部のスキッドブロックの厚みが足りず、失格となった。レース中に想定以上に削れてしまったものと見られる。

レベリオンの2台はトヨタ勢から2周遅れ。今回のレース内容と結果から考える限りにおいて、プライベーターの非ハイブリッドカーは相当に速くなったとはいえ、トヨタにとって一定以上の脅威になったとは思えないところだ。6月の第2戦ルマン24時間に向けては、様々な意味での“動き”が注目されることになるかもしれない。

LMP1以外の各クラスのウイナーは以下の通り。

LMP2:#26 オレカ07-ギブソン(R.ルシノフ & J-E.ベルニュ & A.ピッツィトーラ)
LMGTE-Pro:#66 フォードGT(S.ミュッケ & O.プラ & B.ジョンソン)
LMGTE-Am:#98 アストンマーティン・ヴァンテージ(P.ダラ・ラナ & P.ラミー & M.ラウダ)

メーカーバトル華やかなLMGTE-Proクラスは、フォード、ポルシェ、フェラーリの順でクラス表彰台を分け合う結果となり、新規参入したBMWの「M8 GTE」はクラス5位が最高だった。LMGTE-Amクラスでは澤圭太が乗り組むクリアウォーター・レーシング(#61 フェラーリ)が3位に入って表彰台へ、石川資章が乗るMRレーシング(#70 フェラーリ)は同クラス5位。

ついに始まったWECの新シーズンだが、予選日には日本絡みで残念な出来事もあった。今年のスーパーフォーミュラ(SF)とインディカー、そしてWEC LMP1に並行参戦するピエトロ・フィッティパルディがクラッシュを喫し、両足を骨折してしまったという。彼は当初の予定では、このあとの5月中はインディ500を含むインディカー・シリーズに集中し、SFには7月の第4戦富士から復帰する予定だったが、当面しばらくは療養生活を余儀なくされるものと見られ、SFへの参戦プランにも影響が及ぶ可能性が出てきている。

WECスーパーシーズンの第2戦は6月16~17日決勝の2018年ルマン24時間レース(フランス)。トヨタにとっては悲願の同レース総合初優勝という、目下の最大目標へのチャレンジとなる。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  5. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る