テスラ EV、スマホ画面で救援依頼が可能に…新コネクトサービス導入へ

エコカー EV
テスラ・モデル3(北京モーターショー2018)
テスラ・モデル3(北京モーターショー2018) 全 2 枚 拡大写真

米国のEVメーカー、テスラのイーロン・マスクCEOは5月20日、テスラ車のオーナー向けに、新たなコネクティビティサービスを近い将来、導入すると発表した。

このコネクティビティサービスは、万一の故障などの際、テスラの技術者が現場まで修理に来てくれる救援サービス。この救援サービスが近い将来、ユーザーがスマートフォンなどの画面を操作することで、依頼できるようになる。

テスラはすでに、ワイアレスアップデートで車両を改善し、サービスセンターへの入庫頻度を最小限に抑える制度を導入。リモート診断により9割の不具合は、サービスセンターへの入庫なしに診断することを可能にしている。

また、「スマートアラート」では、ユーザーに必要なアクションを通知。オーナー自身で行える簡単な修理方法を学んだり、テスラ サービスチームとのやり取りが行える。

イーロン・マスクCEOは、「間もなくテスラ車のオーナーは、(スマートフォンなどの画面を)数回タップするだけでサービスを依頼できるようになる」、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  2. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  3. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  4. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  5. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る