マツダ、米コネクトプラットフォームに参加…リコールを確実に顧客へ通知

自動車 テクノロジー ネット
米国のCCCインフォメーションサービス社の公式サイト
米国のCCCインフォメーションサービス社の公式サイト 全 1 枚 拡大写真

マツダの米国部門、北米マツダは6月14日、米国のCCCインフォメーションサービス社(以下、CCC社)と提携すると発表した。

CCC社は1980年に設立。自動車修理工場向けアプリケーション、クラウド、モバイル、テレマティクス、自動車保険などを手がけている。CCCのソリューションとビッグデータは、350以上の保険会社、2万4000以上の自動車修理工場、自動車メーカー、数百の部品サプライヤーなどで構成される膨大なネットワークを結ぶコネクトプラットフォーム、「CCC ONE」を通じて提供される。

今回、北米マツダとCCC社は、提携を結ぶと発表。北米マツダは、CCC社のコネクトプラットフォームのCCC ONEに参加する。その狙いは、リコール(回収・無償修理)の確実な実施にある。とくに、米国市場で進んでいないとされるタカタ製エアバッグのリコール作業を促進する目的がある。

米国では、CCC社のソリューションを導入している自動車修理工場が多い。この工場に入庫したマツダ車のオーナーが、必要なリコールを受けていない場合、CCC社のシステムが即座にリコール該当車両であることを識別。これにより、オーナーにリコール作業を受けるよう、促すことができるという。

北米マツダのロバート・デイビス上級副社長は、「車両とドライバーの安全は最優先事項。リコールが発生した場合、ドライバーにできるだけ多くの機会を通して知らせることで、迅速にリコールを実施していく」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. いつでもビーチ気分! 夏仕様のSUV『ハバナ』が30台限定で登場、499万円から
  3. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  4. 世界最強の2.0ターボ搭載車に幕、メルセデスAMG『CLA 45 S』最終モデルが登場
  5. メルセデスベンツ『CLA』新型、第4世代「MBUX」にセレンスの会話型AI技術搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る