ZF、バスやトラックの電動化技術を発表…モーターは最大トルク449kgm

エコカー EV
ZFの電動パワートレイン
ZFの電動パワートレイン 全 4 枚 拡大写真

ZFは6月21日、バスやトラックの電動化を支援する電動ドライブソリューションを発表した。

主に都市交通バス向けの新型電動セントラルドライブとして開発されたのが、電動ポータルアクスルの「AVE130」と電動セントラルドライブの「CeTrax」。電動ポータルアクスルのAVE130は、さまざまなタイプのバスを駆動することができ、強力な駆動力を発揮する。

CeTraxは、従来のディーゼルエンジンと同等の最大出力408ps、最大トルク449kgmを発生。電動モーターによる駆動のため、バスは発進からトルク切れがないスムーズな加速時を実現する。従来のディーゼルエンジンに対して静粛性に優れており、快適性も確保している。

またCeTraxは、通常のアクスルや従来からの低床アクスルと組み合わせることが可能。これは、あらゆるサイズのノンステップバスや低床バスに搭載できることを意味する。CeTraxは軽量、高性能、高効率を追求。急勾配の坂路も走行可能な25%の登坂力を備えており、都市部での走行に適するという。

さらにZFは、長距離バスやトラックなどの大型商用車両向けの電動ドライブソリューションとして、「TraXonハイブリッド」を開発。電動モーターを組み込んだTraXonハイブリッドは、内燃エンジンとトランスミッションの間にレイアウト。長距離バスなどに理想的なハイブリッド機能を提供する、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る