ダイヤトーンサウンドナビのタイムアライメント[サウンドチューニング大辞典]

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
ダイヤトーンサウンドナビ・NR-MZ200
ダイヤトーンサウンドナビ・NR-MZ200 全 1 枚 拡大写真

車内で良い音を楽しむための重要ポイントの1つ、「サウンドチューニング」について解説している当コーナー。現在は「タイムアライメント」をテーマにお贈りしている。今回は先週に引き続き「タイムアライメント」を“詳細に”調整可能なAV一体型ナビを紹介していく。

「タイムアライメント」を“詳細に”コントロールすることが可能なAV一体型ナビは現在、前回に取り上げたカロッツェリアの『サイバーナビ』と、三菱電機の『ダイヤトーンサウンドナビ』の2シリーズのみだ。今週からはそのうちの1つ、『ダイヤトーンサウンドナビ』について解説していく。

ところで『ダイヤトーンサウンドナビ』は、最新モデルでは“プレミアムグレード”のみの構成となっているのだが、継続発売中の従来シリーズにおいては、“スタンダードグレード”も設定されている。まずは、グレード違いによる「タイムアライメント」機能の違いについて解説していこう。

違いは以下のとおりだ。“プレミアムグレード”では「最大3ウェイ+サブウーファー+リア」について「タイムアライメント」を適用できるが、“スタンダードグレード”では「最大2ウェイ+サブウーファー+リア」についての適用となる。

なお、“スタンダードグレード”でフロントスピーカーを制御するときの「タイムアライメント」は、ダイヤトーンの独自機能である、“マルチウェイ・タイムアライメント”が使われることとなる。

さて、“マルチウェイ・タイムアライメント”とは、通常の「タイムアライメント」とどのように違っているのかというと…。

通常の「タイムアライメント」との違いは、パワーアンプの必要ch数が少なくて済むことだ。これまで再三解説してきたとおり、“詳細に”「タイムアライメント」を効かせようとすると、通常の「タイムアライメント」では、スピーカーユニットの数と同数のパワーアンプのchが必要となる。フロントスピーカーが2ウェイならば、スピーカーの数は計4つ(左右のツイーター+左右のミッドウーファー)。なのでパワーアンプも計4chが必要となる。プロセッサー内で先に信号の帯域分割を行いその後でそれぞれの信号ごと個別に「タイムアライメント」をかけることになるので、以後もその信号を個別に扱う必要があるからだ。

しかし“マルチウェイ・タイムアライメント”ではなんと、ツィーターとミッドウーファーの信号それぞれに対して個別に「タイムアライメント」をかけつつも、その2つの信号を同一chで伝送できる。であるので、フロント2ウェイスピーカーを“詳細に”コントロールできるにも関わらず、フロントスピーカー用にパワーアンプは2chあればこと足りる。ここが“マルチウェイ・タイムアライメント”の最大の特長だ。

今回はここまでとさせていただく。次回も引き続き『ダイヤトーンサウンドナビ』においての「タイムアライメント」機能の特長をより深く解説していく。お楽しみに。

【サウンドチューニング大辞典】第3章「タイムアライメント」その11『ダイヤトーンサウンドナビ』の場合

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  2. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  3. ソニー・ホンダを提訴、米カリフォルニア州ディーラー団体「EV直販は違法」[新聞ウォッチ]
  4. 「スピーカー交換」も良し、「アンプDSPの追加」も良し。でも!?[初めてのカーオーディオ“とっておき”をプロが提案]
  5. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る