北海道新幹線の高速走行試験は9月に実施…最高210km/hで走行、すれ違い試験も

鉄道 行政
青函トンネル内での最高210km/h運転を目指していよいよ高速走行試験が始まる北海道新幹線。
青函トンネル内での最高210km/h運転を目指していよいよ高速走行試験が始まる北海道新幹線。 全 1 枚 拡大写真
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は7月11日、JR北海道海峡線で北海道新幹線の高速走行試験を9月2~19日に実施すると発表した。

青函トンネルを介して新中小国信号場(青森県外ヶ浜町)と木古内駅(北海道木古内町)を結ぶ同線は、北海道新幹線とJR貨物の貨物列車が線路を共用して運行する「青函共用走行区間」となっているが、青函トンネル内での新幹線と貨物列車のすれ違いによる風圧の影響を考慮して、現在、北海道新幹線は同区間の最高速度が140km/hに制限されている。

しかし、昨年12月に開催された「青函共用走行区間等高速化検討ワーキンググループ(WG)」の会合では、北海道新幹線の高速化を目指して、青函トンネル内で今年度末にも160km/h走行を、遅くとも2020年度には特定時期の一部時間帯を対象に下り線での210km/h走行を実施する方針が取りまとめられた。

今回の高速走行試験はそれを受けてのもので、160km/h走行試験ではすれ違い試験を同時に実施。200~210km/hの走行試験は下り線のみを使って行なわれる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • 伊豆急行100系クモハ103号
  • 復旧工事が進捗しているという流出した第1三篠川橋梁。写真は流出当時のもの。
  • 東武鬼怒川線新高徳駅から急カーブ・急勾配を下っていく東武の100系「スペーシア」。
  • 釧網本線を走る普通列車。
  • 現在は、特急以外のすべての列車が停車する北広島駅。快速『エアポート』(右)はこの駅で普通列車(左)と連絡する。写真は北広島駅の下り(札幌方面)ホーム。2019年2月28日撮影。
  • 2016年11月に行なわれた銀座線渋谷駅の工事風景。この時は新駅舎を支える橋脚を建設する準備工事のため、両方面の線路を南側へ移設する線路切換工事が実施された。
  • 6月10日10時から全線で運行を再開した横浜市営地下鉄ブルーライン。翌11日は始発から正常ダイヤに戻っている。
  • リニューアルされる「名探偵コナンイラスト列車」のデザイン。

ピックアップ

Swipe

Next
/article/2018/07/12/311835.html/article/2018/07/12/311834.html/article/2018/07/12/311836.html