ルノー日産三菱が世界販売首位、VWとトヨタ抑える 2018年上半期[訂正]

自動車 ビジネス 海外マーケット
ルノー・メガーヌ
ルノー・メガーヌ 全 7 枚 拡大写真

ルノー日産三菱アライアンス、トヨタ自動車、フォルクスワーゲングループ。3社の2018年上半期(1~6月)の世界新車販売の結果がまとまり、ルノー日産三菱アライアンスがフォルクスワーゲングループとトヨタを上回り、上半期としては2年連続で世界首位に立った。

画像:ルノー日産三菱、VW、トヨタの主力車

ルノー日産三菱アライアンスは7月27日、2018年上半期の世界販売実績を発表。ルノーグループ、日産自動車、三菱自動車を含めた総販売台数は、553万8530台。前年同期比は5.1%増だった。

一方、フォルクスワーゲングループの2018年上半期の世界新車販売台数(アウディやセアト、シュコダなどを含む)は、過去最高の551万9000台。前年同期比は7.1%増だった。

また、トヨタ自動車が7月27日に発表した2018年上半期の世界新車販売台数は、ダイハツや日野自動車を含めて、520万9000台。前年同期比は1.6%増だった。全販売台数520万9000台のうち、トヨタ自動車単体では、468万1000台を販売。前年同期比は1.3%増だった。

この結果、ルノー日産三菱アライアンスがフォルクスワーゲングループにおよそ2万台の差をつけて、2018年上半期の世界新車販売における首位に立った。上半期としては2年連続での首位となる。

新型『フォレスター』には、ドライバーの動きを検知して安全運転を支援するドライバーモニタリングシステムが新たに採…

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  3. コンセプトカーはいっさいナシ!前回とは180度違う、日産の展示から見えた「リアルへの追求」とは…ジャパンモビリティショー2025
  4. 三菱『デリカミニ』新型を発売、受注は1万台超え…「DELIMARU Package」を7割が選択
  5. 三菱自動車、『eKスペース』新型を発売…受注は標準グレードに集中で93%
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る