ルノー日産三菱が世界販売首位、VWとトヨタ抑える 2018年上半期[訂正]

自動車 ビジネス 海外マーケット
ルノー・メガーヌ
ルノー・メガーヌ 全 7 枚 拡大写真

ルノー日産三菱アライアンス、トヨタ自動車、フォルクスワーゲングループ。3社の2018年上半期(1~6月)の世界新車販売の結果がまとまり、ルノー日産三菱アライアンスがフォルクスワーゲングループとトヨタを上回り、上半期としては2年連続で世界首位に立った。

ルノー日産三菱アライアンスは7月27日、2018年上半期の世界販売実績を発表。ルノーグループ、日産自動車、三菱自動車を含めた総販売台数は、553万8530台。前年同期比は5.1%増だった。

一方、フォルクスワーゲングループの2018年上半期の世界新車販売台数(アウディやセアト、シュコダなどを含む)は、過去最高の551万9000台。前年同期比は7.1%増だった。

また、トヨタ自動車が7月27日に発表した2018年上半期の世界新車販売台数は、ダイハツや日野自動車を含めて、520万9000台。前年同期比は1.6%増だった。全販売台数520万9000台のうち、トヨタ自動車単体では、468万1000台を販売。前年同期比は1.3%増だった。

この結果、ルノー日産三菱アライアンスがフォルクスワーゲングループにおよそ2万台の差をつけて、2018年上半期の世界新車販売における首位に立った。上半期としては2年連続での首位となる。

新型『フォレスター』には、ドライバーの動きを検知して安全運転を支援するドライバーモニタリングシステムが新たに採…

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る