想定外「GT-Rが好き。速い」大坂なおみ、日産とスポンサー契約

自動車 ビジネス 国内マーケット
大坂なおみ(日産グローバル本社ギャラリー、9月13日)
大坂なおみ(日産グローバル本社ギャラリー、9月13日) 全 5 枚 拡大写真

『リーフ』を贈る設定でステージをつくり込んだのに、まさかの『GT-Rが好き』発言。テニス四大大会、全米オープン覇者は、エコカーよりもスーパーカーに乗って『練習に行きたい』と…。

日産自動車は、プロテニスプレイヤーである大坂なおみ選手とスポンサーシップ契約を締結。大坂は、日産ブランドアンバサダーに就任した。

『GT-Rが好き。uuuum、速い』なるコメントは、日産グローバル本社ギャラリーで行われた就任会見でのひとこと。

この発言には、同席した同社 星野朝子 専務執行役員もびっくり。ステージには、大坂に贈る白いリーフが置かれていた。大坂のGT-R好き発言に、星野専務は「わ、わかりました。GT-R、贈りましょう」とややたじろぎながらも即答。日産は、大坂とのスポンサー契約に至った思いについて、こう伝えている。

「世界の頂点を目指し、トッププレイヤーたちと熱戦を繰り広げる大坂なおみ選手のチャレンジしている姿は、日産自動車のチャレンジングスピリットやグローバル企業として世界に挑む姿勢と共通するものがある」(日産)

また、星野専務は、ステージ上で今回の大坂との契約について、こう付け加えていた。

「大坂選手はまだ弱冠、二十歳。世界の頂点を目指してトッププレイヤーたちと熱戦を繰り広げてきたグローバルチャレンジャー。この大坂選手の姿は、わたしたち日産自動車が二つのゼロにチャレンジするスピリットと、グローバル競争を戦い抜こうという思いと重なる」

「並み居る強豪を押しのけて、女子テニス界を一変させた大坂選手と同じように、われわれもくるまづくりで社会を変えていきたい」

これに続き、「アンバサダーになった気持ちは?」と聞かれ、大坂は「すごくうれしい。とても光栄」と。また、「大坂のドライビングはかなりアグレッシブと聞いたけど?」という問いかけには、「そんなことないよ」とかわした。

さらに、アメリカでは小さいころから日産『クエスト』に乗っていたというから、ファミリーで日産好きのよう。

リーフもいいけど、日産の“頂点”といえばGT-R。「白いGT-Rに乗りたい」という彼女は、今後について「とりあえず年末まで、がんばっていくだけ。(世界ランキング)トップ5に入りたい」と話していた。

女子テニス界の頂点に君臨する前に、日産の頂点モデルを手にしてしまった彼女。次に魅せてくれる舞台は、ウィンブルドンか、フレンチオープンか、全豪オープンか、東京オリンピックか……。
ヤマハ発動機は、前2輪・後1輪の大型スポーツバイク『NIKEN(ナイケン)』を、9月13日より予約…

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  2. ルノー『キャプチャー』新型、4月4日デビューへ
  3. ホンダ『フリード』次期型予想に注目! ボディ拡大? デザインは?…土曜ニュースランキング
  4. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  5. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  6. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  7. 【メルセデスベンツ Eクラス 新型試乗】SUV全盛の今に、果たしてどのような人が選ぶのだろう?…河村康彦
  8. BYDが高級ブランド デンツァ『D9』の先行受注を開始! 同じ右ハンドル市場の日本投入は?…バンコクモーターショー2024
  9. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  10. ボルボカーズ、ディーゼル車の生産を終了…2030年にEVメーカーへ
ランキングをもっと見る