日産 GT-R50 byイタルデザイン はGT-Rとして妥協なし、市販モデルとの違いは?

日産 GT-R50 byイタルデザイン はGT-Rとして妥協なし、市販モデルとの違いは?
日産 GT-R50 byイタルデザイン はGT-Rとして妥協なし、市販モデルとの違いは?全 11 枚
「GT-R」の誕生50周年を記念して作られ、限定台数50台での市販化が見込まれている『GT-R50 byイタルデザイン』。10月15日からは東京・銀座にある日産のショールーム「NISSAN CROSSING」で展示が始まり、11月25日まで一般公開される予定だ。

この車両の開発と設計・生産はイタリアにある「イタルデザイン」社が担当するが、内外装のデザインは日産がおこなっている。

一般公開に先立って行われたプレス向けのお披露目では、日産でデザインを統括するアルファンソ・アルバイサが車両についてプレゼンテーション。「このクルマをデザインするときには、GT-Rが持つ角張った部分を残したかった」とデザインのポイントを説明した。

「アイコンはやはりフロントで、息を吸い込む口が大切。ゴールドの部分はクルマのハートであり魂。グレーの部分はスキンである」と語る彼に、今回のプロトタイプと実際に市販モデルとの違いを訪ねてみた。

「エアロダイナミクスをファインチューニングする予定。(Cピラー付近を指して)このあたりはほんの少し変わるだろう」と彼は説明。またヘッドライトも若干ながら意匠が変更されるが「イメージは変わらない」という。

そして「まだ変更できるので、気になる部分があれば遠慮なく言ってください」というサービストークも忘れていなかった。

ところで、プレゼンテーションにおいて彼が強調するのは、あくまでGT-Rであるということ。「GT-Rということに妥協はしていない。驚異的な走行性能ながら2+2で実用性だってしっかり持ち合わせている。スーパーカーとは違う」という言葉が印象的だった。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  2. V4エンジン搭載の新型ヤマハ『YZR-M1』登場に、SNSでは「ビリビリくるぜ!」「男の子はこういうの好きだよねー」など反響
  3. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  4. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  5. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る