VWが新車販売をデジタル化、欧州で2020年から…世界展開も計画

フォルクスワーゲンが2020年から欧州で導入予定のデジタルディーラーのイメージ
フォルクスワーゲンが2020年から欧州で導入予定のデジタルディーラーのイメージ全 1 枚

フォルクスワーゲン(Volkswagen)は10月16日、2020年4月から欧州での新車販売をデジタル化すると発表した。

新車販売のデジタル化は、自動車の販売だけでなく、24時間体制で顧客にシームレスなサポートを提供するのが目的。フォルクスワーゲンは顧客IDに基づいて、個々のサービスを提供。将来的には、毎年世界の500万人の顧客に、この新たなモビリティの世界を体験してもらうことを目指す。

フォルクスワーゲンは新車購入、ファイナンス、支払い、中古車取引など、購買プロセス全体を処理する共同インターネットプラットフォームを開発する予定。顧客は、ラインナップ全体からお気に入りの車両を選択し、オンラインで選択したディーラーで車の購入を完了することができるようになる。

また、購入した車両は、携帯電話ネットワークを介した無線によるソフトウェア更新によって、最新の状態に保たれる。メンテナンス予測アプリを導入して、サービス入庫の際の利便性も追求。さらに顧客は、「We Park」、「We Deliver」、「We Connect」など、「Volkswagen We」のデジタルサービスにアクセスすることもできる。将来は、カーシェアリングサービス「We Share」も提供していく。

フォルクスワーゲンは新車販売のデジタル化によって、自動車の購入システムを変える方針。初めての直接販売も視野に入れている、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  3. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  6. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  7. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  8. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  9. [15秒でわかる]トヨタ『4ランナー』新型…オフロード仕様のTRDプロを設定
  10. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る