VWが新車販売をデジタル化、欧州で2020年から…世界展開も計画

フォルクスワーゲンが2020年から欧州で導入予定のデジタルディーラーのイメージ
フォルクスワーゲンが2020年から欧州で導入予定のデジタルディーラーのイメージ全 1 枚

フォルクスワーゲン(Volkswagen)は10月16日、2020年4月から欧州での新車販売をデジタル化すると発表した。

新車販売のデジタル化は、自動車の販売だけでなく、24時間体制で顧客にシームレスなサポートを提供するのが目的。フォルクスワーゲンは顧客IDに基づいて、個々のサービスを提供。将来的には、毎年世界の500万人の顧客に、この新たなモビリティの世界を体験してもらうことを目指す。

フォルクスワーゲンは新車購入、ファイナンス、支払い、中古車取引など、購買プロセス全体を処理する共同インターネットプラットフォームを開発する予定。顧客は、ラインナップ全体からお気に入りの車両を選択し、オンラインで選択したディーラーで車の購入を完了することができるようになる。

また、購入した車両は、携帯電話ネットワークを介した無線によるソフトウェア更新によって、最新の状態に保たれる。メンテナンス予測アプリを導入して、サービス入庫の際の利便性も追求。さらに顧客は、「We Park」、「We Deliver」、「We Connect」など、「Volkswagen We」のデジタルサービスにアクセスすることもできる。将来は、カーシェアリングサービス「We Share」も提供していく。

フォルクスワーゲンは新車販売のデジタル化によって、自動車の購入システムを変える方針。初めての直接販売も視野に入れている、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  2. 「一度でいいから拝んでみたい」33台が完売のアルファロメオ、購入者の1人がF1ドライバーであることも話題に
  3. 日産『GT-R』生産終了、4万8000台を製造し18年の歴史に幕…次期型に知見継承へ
  4. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  5. ライズ女子、初マイカーで“高音質”を掴む! 父娘で辿り着いた最強ショップ[car audio newcomer]by car audio factory K-sound 後編
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る