欧州 カローラ のハイブリッドは新開発の2.0エンジン仕様も…パリモーターショー2018

トヨタ・カローラ(パリモーターショー2018)
トヨタ・カローラ(パリモーターショー2018)全 4 枚

2018年のパリモーターショーにおけるトヨタブースのメインは、なんといっても『カローラ』シリーズだ。

【画像全4枚】

3月のジュネーブモーターショーでは『オーリス』として発表されながらも、その後なぜか「カローラハッチバック」へと改名された5ドアのハッチバックモデル(日本名『カローラスポーツ』)と、このパリモーターショーがワールドプレミアとなるステーションワゴンの「カローラツーリングスポーツ」が展示された。

興味深いのは、ハイブリッドシステムが2種類用意されること。日本のカローラスポーツにも搭載されるプリウス譲りの1.8リットルエンジン仕様に加え、2.0リットルを組み合わせた新ハイブリッドシステムが用意されているのである(どちらもTHS II)。

これまでトヨタは、『クラウン』での3.5リットルV6と2.5リットル直4エンジンなど、形式が大きく異なる2種類のハイブリッドを同一車種で展開することはあった。しかし、どちらも4気筒で排気量がわずか200cc違いと、かなりエンジン形式が近い2種類のハイブリッドシステムを同一車種に積むのははじめてである。

気になるのは、この2.0リットルエンジンを組み合わせた新型ハイブリッドがどんな立ち位置にあるかということ。

トヨタはこのシステム発表時に、開発の目的を「力強さ」と説明している。すなわち、従来の1.8リットルエンジンのハイブリッドシステムにはなかった「高い動力性能」が狙いと考えてよさそうだ。

ちなみに、新型カローラシリーズの欧州におけるパワートレイン展開は2タイプのハイブリッドのほかは1.2リットルのガソリンターボエンジンで、ディーゼルの用意はない。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「間違いなく正解」新型トヨタ『RAV4』がSNSで話題沸騰! 注目グレードはやはり「GRスポーツ」
  2. ダイハツ『ミゼットX』に大阪バージョンが登場!“ソロキャン”向けの単座仕様に…Japan Mobility Show KANSAI 2025
  3. トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
  4. 初代『NSX』が現代に甦る、ピニンファリーナデザインのスーパーカー「Tensei」発表…伊JAS
  5. 「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る