レクサス ES 新型、デジタルアウターミラー用ECUはデンソーが開発 ミラーレス化に貢献

レクサスESデジタルアウターミラーディスプレイ(アウターカメラ)
レクサスESデジタルアウターミラーディスプレイ(アウターカメラ)全 6 枚写真をすべて見る

デンソーは、ドライバーの視認性を向上させ、車両の安全性能向上に貢献するデジタルアウターミラー用ECUを開発。レクサス新型『ES』に採用され、量産車世界初のデジタルアウターミラー製品化を実現している。

デジタルアウターミラーは、従来の光学ミラーに比べ、視界の拡大や悪天候時の視認性向上など、車両の安全性向上に貢献できる技術として期待されている。デンソーはカメラやレーダー等による車両周辺の環境認識技術の開発に注力しており、そこで培った画像処理技術を生かし、今回、初めてデジタルアウターミラー用のECUを開発した。
レクサスES新型発表
デジタルアウターミラーは、カメラ、ECU、ディスプレイで構成され、そのうちECUは、カメラで撮影された映像を、各種車両情報に基づいてリアルタイムに処理、制御。

運転状況や周辺状況に合わせて車室内左右に設置されたディスプレイに表示。ウィンカー操作や後進時のシフト操作と連動し、後方の左右映像をより広く表示させることで、ドライバーの視認性を高める。また日中のトンネルなど、明暗が混在する場合でも、周辺の明るさや速度変化など車両から得られる情報を用いて周辺環境を推定。カメラが取り込む光量が最適化し、周辺環境に適した視界を提供する。

《纐纈敏也@DAYS》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • レクサス ES300h バージョンL(アイスエクリュマイカメタリック)
  • レクサス ES の2020年モデルのデジタルアウターミラー装着車(欧州仕様)
  • レクサスES新型のハイブリッド「ES 300h」
  • トヨタ・プリウス
  • アウディ SQ5 新型プロトタイプ(スクープ写真)
  • マセラティ ギブリ 改良新型 プロトタイプ(スクープ写真)
  • ベントレー フライングスパー PHEV 開発車両(スクープ写真)
  • アウディ Q5スポーツバック プロトタイプ(スクープ写真)

ピックアップ