京阪の「プレミアムカー」が3000系にも登場…紺色を基調とした新造車 2020年度中

先発の8000系(左)と調和したデザインとなる3000系(右)のプレミアムカー。
先発の8000系(左)と調和したデザインとなる3000系(右)のプレミアムカー。全 4 枚

京阪電気鉄道(京阪)は11月8日、8000系特急型車両に導入している「プレミアムカー」を、2020年度中に3000系にも導入すると発表した。

プレミアムカーは2017年8月に初めて導入された座席指定特別車両で、現在は8000系の6号車に連結している。2+1列のリクライニングシートが並ぶ「快適性とパーソナル空間の演出」にこだわったインテリアで、大型テーブルやラゲッジスペース、コンセントなども装備。車内には専属アテンダントも乗務している。

8000系のプレミアムカーは改造により登場したが、3000系では新造される。3000系は2008年に登場した3扉車で座席数は1両につき45席だが、プレミアムカーは1扉車で40席となる。

3000系のプレミアムカーは6両が導入され、6号車に連結。導入後は、昼間時の特急は原則として全列車がプレミアムカー連結となる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る