ダンロップ、二輪用ネオクラシックタイヤ「TT100GPラジアル」を2019年3月1日から順次発売[訂正]

ダンロップ TT100GPラジアル(リア)
ダンロップ TT100GPラジアル(リア)全 2 枚

住友ゴムは、二輪用ネオクラシックラジアルタイヤ、ダンロップ「TT100GPラジアル」を2019年3月1日から順次発売する。

TT100GPラジアルは、近年のネオクラシックブームに対応すべく、ダンロップの名パターン「TT100GP」をラジアル構造でリメイクした新コンセプトのタイヤ。ネオクラシック車両にマッチするTT100GPの高いデザイン性と、最新ラジアルタイヤの走行性能を両立し、街乗りからツーリング、ワインディングまで幅広く対応する。

新製品は、最新シミュレーション技術を駆使し、TT100GPの特徴的な連続波状溝をモディファイし、ラジアル構造用に最適な剛性分布を実現。また、溝の一部を極薄サイプ化することでイメージを継承しつつ、ネオクラシックらしい外観とした。また、TT100GPのアイデンティティとも言える無数の山形サイプも、サイプ角度や溝底形状を最適化し、デザイン性と耐摩耗性を両立させた。

フロントには応答性が高い2カットベルト構造を採用し、リアには安定性が高いジョイントレス・ベルト(JLB)構造を採用することで、癖がなく扱いやすい特性を実現。コンパウンドに採用した最新シリカ配合により、ウエットおよび低温時でも高いグリップ力を発揮する。また、シリカと高い結合力を持つポリマーも合わせて配合。高い耐摩耗性能も確保した。

ダンロップ TT100GPラジアル(フロント)ダンロップ TT100GPラジアル(フロント)

TT100GPラジアルは3月1日より発売するネオクラシック車両のメインサイズ2サイズ(フロント120/70ZR17、リア180/55ZR17)に加え、5月よりフロントバイアス/リアラジアル車両向けにリア1サイズ(100/90-18)と、従来品「TT100GP」(バイアス構造)でフロント1サイズ(150/70R17)を追加する。価格はオープン。

[訂正]当初、ラジアル車両向けにフロント1サイズ(100/90-18)と、従来品「TT100GP」(バイアス構造)でリア1サイズ(150/70R17)を追加するとしていましたが、ラジアル車両向けにリア1サイズ(100/90-18)と、従来品「TT100GP」(バイアス構造)でフロント1サイズ(150/70R17)を追加するの誤りでした。おわびして訂正します。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  3. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  4. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  7. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  8. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  9. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  10. MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る