20代男性ライダー、愛車の排気量は「250」クラスが最多 ナップス調べ

(イメージ)
(イメージ)全 10 枚

オートバイ用品小売・開発のナップスは、20代男性ライダーの実態調査を実施。所有するバイクの排気量は250ccクラスが最多という結果となった。

調査は現在普通自動二輪免許を保有し、125cc以上のバイクを所有、かつ過去1年以内にバイクを運転したと回答した20代男性を対象に、11月30日から12月9日にインターネットリサーチで実施。300名から得た有効回答をまとめた。

調査結果によると、所有しているバイクの種類は「ネイキッド(33.0%)」がトップ。2位は「ビッグスクーター(29.7%)」、3位は「スポーツ/レプリカ(21.7%)」だった。また排気量については、最多は「126cc~250cc(37.7%)」、2位は「251cc~400cc(28.0%)」、3位は「125cc(14.0%)」。401cc以上の大型バイクは「401cc~600cc(5.0%)」「601cc~750cc(5.7%)」「751cc~1000cc(5.0%)」「1001cc~(4.7%)」の4項目合計で20.4%だった。

バイクを購入する際に重要視するポイントについては、最も多かった答えが「見た目・スタイル(55.3%)」で、次いで「性能・スペック(44.0%)」、「排気量(42.0%)」。またバイクを運転するようになったきっかけについては、最も多かったのが「友人の影響(40.7%)」で、次いで「バイクに対する憧れ(30.3%)」、「交通手段として便利だから(27.3%)」と続いた。

ツーリングに行く頻度については、58.1%が1か月に1度以上と回答。毎週というライダーも7.7%いる一方、行かないとの回答も13.7%いることが分かった。その目的については、最も多かったのが「景色を楽しみたいから(59.8%)」で、次いで「長時間バイクの運転を楽しみたいから(51.7%)」、「スピード感を楽しみたいから(39.8%)」と続いた。

バイクにかけている費用(車両本体やガソリン代除く)については、最も多かった回答は「1万円以上~3万円未満(36.3%)」で、次いで「1万円未満(23.0%)」、「3万円以上~5万円未満(18.3%)」と続いた。また、自分のバイクの写真をSNSに投稿したことがあるかを聞いたところ、公開したことがあると53.7%が回答。公開したことのあるSNSは「Twitter(64.6%)」が最も多く、続いて「Facebook(49.7%)」「Instagram(43.5%)」と続いた。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  4. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  5. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る