【INDYCAR】NTTグループが冠スポンサーに…シリーズ名は「NTTインディカー・シリーズ」

NTTグループがインディカーのシリーズ冠スポンサーに。
NTTグループがインディカーのシリーズ冠スポンサーに。全 6 枚

現地15日、デトロイトショーで発表があり、北米最高峰のオープンホイールレース「インディカー・シリーズ」の冠スポンサー&公式テクノロジーパートナーに、今季2019年からNTTグループが就任することとなった。

昨季までの「Verizon」にかわり、今季から「NTT」がインディカー・シリーズの“接頭語”になる。2019年の北米最高峰シリーズ名は「NTT INDYCAR SERIES」。これまでもNTTデータとチップ・ガナッシ・レーシングチームがパートナーシップを組むなど、NTTグループとインディカーには連携の歴史があったが、NTTがシリーズ全体の“顔”にもなった。

NTTの澤田純社長は「インディカーとの協業をたいへん光栄に思っております。テクノロジーはスポーツそのものやファン体験を大きく変えていくことができます。モバイルアプリ、データ分析やユーザーエクスペリエンスなど我々の長年にわたる実績や経験をもとに、デジタル体験を通じてレースを楽しむ新たな世代のファン層の開拓に貢献してまいります」と、プレスリリースでコメント。

インディカー側の首脳マーク・マイルズ氏も同リリース内で、「インディカーの持続的な成長のためには強靭なテクノロジーパートナーが必要不可欠であり、NTTが我々の冠スポンサーとなったことをとても嬉しく思っています」と今回の提携を喜ぶ。そして「我々はモータースポーツとファンの距離を近づけてきました。このことがインディカーの人気につながっており、今後も引き続きそのミッションをもって邁進を続けます」と、シリーズのさらなる発展に意欲を見せている。

NTTグループがインディカーのシリーズ冠スポンサーに。NTTグループがインディカーのシリーズ冠スポンサーに。

NTTインディカー・シリーズは、インディカーのモバイルアプリの機能拡充やNTTが開発を進めるスマートプラットフォームの活用などを通じて、デジタルイノベーションによるファン体験の一層の向上を目指す。

2019年NTTインディカー・シリーズは第103回インディ500を含む全17レースが予定されており、佐藤琢磨の継続参戦も既に決定。開幕戦は3月10日決勝のスケジュールで、セント・ピーターズバーグにて開催される。

NTTグループがインディカーのシリーズ冠スポンサーに。NTTグループがインディカーのシリーズ冠スポンサーに。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  4. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  5. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
  6. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  7. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  8. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  9. スズキがスーパーキャリイ「軽トラ市」仕様など出展へ…ジャパントラックショー2024
  10. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
ランキングをもっと見る