トヨタ ヤリス に「GR SPORT」、ハイブリッドスポーツ提案…欧州2019年型に設定

トヨタ・ヤリス GR SPORT
トヨタ・ヤリス GR SPORT全 9 枚

トヨタ自動車の欧州部門は1月16日、『ヤリス』(日本名:『ヴィッツ』に相当)の2019年モデルに、「GR SPORT」(Toyota Yaris GR SPORT)を設定すると発表した。

画像:トヨタ・ヤリス GR SPORT

「GR」は、もっといいクルマづくりを目指すGAZOO Racingが、ニュルブルクリンク24時間耐久レースなどのモータースポーツ活動を通じて車と人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズだ。エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、気軽にスポーツドライブを楽しめるGR SPORTを設定する。

ヤリスのGR SPORTは、欧州初のGR SPORTだ。GRMNと同様、ザックス製のパフォーマンスダンパーを装着し、剛性を高めるために専用のスタビライザーを採用する。車高は15mm引き下げられた。ブラックの17インチホイールはGR SPORT専用だ。タイヤはGRMNモデルと同じく、ブリヂストン「ポテンザRE50」の205/45R17サイズを履く。車両重量の増加は、5kg以内に抑えられる。

外装は、ピアノブラックのドアモール、ブラックハニカムグリル、ブラックドアミラーハウジング、ブラックのフロントフォグライトベゼルが専用だ。ヘッドライトは、GR SPORTらしく、内部はブラック仕上げとなる。赤いデカールは、フロントリップスポイラーとリアバンパーに追加された。

室内には、GRブランドのスポーツシートを採用する。シートはブラックのウルトラスエードで覆われた。『86』と同じ小径3本スポークステアリングホイールも装備した。ドライバーがスタートボタンを押すと、マルチインフォメーションTFTディスプレイには、GRのロゴマークが浮かび上がる。

パワートレインは、1.5リットル直列4気筒ガソリンエンジン+モーターのハイブリッドのみだ。ハンドリングが楽しいハイブリッドスポーツを提案している。

《森脇稔》

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