ポルシェ 718ケイマン、GT4ラリーの量産化を決定…425馬力に強化

ポルシェ・ケイマンGT4ラリー
ポルシェ・ケイマンGT4ラリー全 6 枚

ポルシェは1月18日、『718ケイマン』をベースにした「ケイマンGT4ラリー」(Porsche Cayman GT4 Rallye)を量産することを決定した、と発表した。

ポルシェは2015年秋、718ケイマンに切り替わる以前の『ケイマン』をベースにした「ケイマンGT4クラブスポーツ」を発表した。3.8リットル水平対向6気筒ガソリン自然吸気エンジンを搭載し、最大出力は385hpを発生する。トランスミッションは、レーシング仕様の6速PDKに変更され、パドルシフトを組み込む。リアアクスルには、機械式のディファレンシャルロックを採用していた。

フロントの軽量なストラットサスペンションは、『911GT3カップ』から流用した。ブレーキローターは直径380mmと大径で、ブレーキパッドはスチール製だ。ロールケージやバケットシート、6点式シートベルトを装備しながら、車両重量は1300kgに抑えられた。

ポルシェは今回、最新の718ケイマンをベースにしたケイマンGT4ラリーを量産することを決定した。ポルシェは同車をFIA R-GTレギュレーションに適合させ、2020年シーズンから、世界のラリーへの実戦投入を目指す。

ケイマンGT4ラリーでは、3.8リットル水平対向6気筒ガソリン自然吸気エンジンの最大出力を385hpから425hpへ、40hp強化した。ボディパーツの一部には、軽量かつ高剛性なナチュラルファイバーコンポジット素材を採用している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  4. ポルシェ『911スピードスター』が劇的な復活? 992.2世代に最後の打ち上げ花火!
  5. かつてのマーチ、新型日産『マイクラ』英国発売に、SNSでは「英国は小型車の価値を知ってる」「日本でも売りゃいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る