【WRC 開幕戦】シトロエン移籍の王者オジェがモンテカルロの激闘を制す…トヨタ勢は3-5-6位

優勝した#1 オジェ(シトロエン)。
優勝した#1 オジェ(シトロエン)。全 8 枚

2019年の世界ラリー選手権(WRC)開幕戦「ラリーモンテカルロ」が現地27日にフィニッシュを迎え、シトロエンに移籍して新季初戦に臨んだディフェンディングチャンピオン、セバスチャン・オジェが接戦の末に先勝を得た。トヨタ勢は3-5-6位で、オット・タナクが陣営最高位。

シーズン開幕戦、伝統のラリーモンテカルロは舗装路面(ターマック)での戦い、そこに雪と氷のエッセンスも加わる難しいラリーである。今年の優勝争いは#1 セバスチャン・オジェ(シトロエン)と#11 ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)の僅差接戦となり、それが最後のスペシャルステージ(SS)まで続いた。

最終SSを迎える時点で、差はわずかに0.4秒(首位は#1 オジェ)。開幕戦からいきなり熱い戦いとなったが、これを制したのは7年連続のシリーズタイトル獲得を目指すディフェンディングチャンピオンだった。最終SS、#1 オジェは先に走った#11 ヌービルよりも速いタイムでここを駆け抜けて逃げ切り、最終的には2.2秒差で開幕勝利を手中にする。

古巣でもあるシトロエンに移籍し、その最初の戦いで勝利をおさめたオジェは、これでWRCモンテカルロ戦は6連覇。「シーズンのなかで最も勝ちたいラリーであり、とても嬉しいよ。モンテカルロ6連覇を異なる3つのマニュファクチャラー(VW~Mスポーツ・フォード~シトロエン)で達成できたのも、わるくないよね」と喜びを語るオジェは、ドライバーズタイトル7年連続奪取に向けて最高のキックオフとなった。

昨季のマニュファクチャラーズ王者陣営、今年も3台の「ヤリスWRC」で参戦するトヨタ(TOYOTA GAZOO Racing WRT)では#8 オット・タナクの3位が今回の最上位。#10 ヤリ-マティ・ラトバラが5位、チーム新加入の#5 クリス・ミークが6位に続いた。

トヨタのチーム代表であるトミ・マキネン(1996~99年にミツビシでWRC王座V4)は、「非常にポジティブなリザルトでした。貴重な選手権ポイントを獲得することができましたし、全部で15本走ったSSのうち、9本でベストタイムを記録できたのは我々のクルマのパフォーマンスを証明するものです」と、シーズン初戦の手応えを語っている。

なお、今季ヒュンダイからパートタイムで参戦することになった2004~12年WRC王者#19 セバスチャン・ローブは4位だった。ヒュンダイは2位(ヌービル)と4位を得て、マニュファクチャラーズポイント首位に立っている。

WRC第2戦「ラリースウェーデン」は2月14~17日に開催される。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る